ベランダガーデン

2007/07/08

これが青紫蘇?

これが青紫蘇?
昔買った青紫蘇の種を撒いたらこんな草が生えて来ました(-.-;)
シソには見えないのですが、まさか種が間違っていたのでしょうか?
そうだとすると信じられないミスですが?

| | コメント (3)

2007/07/05

タイムの成長日記2

タイムの成長日記2
昨夜は写真を撮り忘れたので前々日のタイムの状況です。
延びていますがまだ二葉のままです。

| | コメント (0)

2007/07/02

タイムの成長記1

タイムの成長記1
タイムの成長記1
先日買ったミネラルウオータに付いていたハーブのタイムが芽を出しましたo(^-^)o
一つ目の写真が6月30日で、二つ目の写真は昨日です。
しかし、発芽率がいいからたくさん芽が出てしまいました。

| | コメント (0)

2007/05/22

初代イソトマ

初代イソトマ
最初に買ってきてイソトマは、だんだん茎が長くなって普通の植木鉢には入らなくなりました。
始めは高い植木鉢にしてみたんですが、それでもダメなので百円ショップのスタンドに乗せたら自分で上を向いてちょうどいい感じになりました。
もともとイソトマは、つるのように地面を這うのかな?

| | コメント (0)

2007/05/10

我が家の春

我が家の春
我が家の春
中庭だけでなく、ベランダの植木も咲き始めました!
ラベンダーはだんだん大きくなって来ました。イソトマは、去年、最初に買ってきた株の花から取って蒔いた種から3つも植木鉢ができました。

| | コメント (2)

2007/04/21

きのこが!

きのこが!
イソトマの新しい鉢にキノコが生えていました。
喜ぶべきか、悲しむべきか、どうなんでしょうf^_^;

| | コメント (0)

2007/04/07

アブラムシ

アブラムシ
フリージアは綺麗に咲いていますが!
なんと、トチノキとモミジにアブラムシがついているのが分かり(*_*)、速攻で農薬で攻撃しました。
木酢を使って、化学に頼らない方法も以前試したのですが、撃退できなかったのでしょうがなく農薬に頼っています(T_T)

| | コメント (3)

2007/04/03

咲いた

咲いた
フリージアが一斉に咲きました。
赤、白、黄色の三色がまるで、決めていたように。
実は、去年咲き終わった後に、土から掘り起こして、捨てたはずだったのですが、残っていた土から芽が出たので、もう一度植え替えたものです。球根の生命力はすごい!

| | コメント (0)

2007/03/30

トチノキの葉が出ました

トチノキの葉が出ました
去年早くに葉が落ちて、それから葉が出なかったのですが、今年も葉を出してくれました。
安心しました。

| | コメント (0)

2007/03/28

モミジの葉も出ました

モミジの葉も出ました
人間の鑑賞とクロちゃんのおやつのために買ったイロハモミジの葉が出ました!
とりあえず、安心しましたが、枯らさないようにしなくては!
最近、クリスマスツリーにしている木が元気がないと思ったら、水のあげかたが少なかったようです。我が家は風が強いので植え替えのときに根を深くしたせいもありました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧