« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016/05/29

クロちゃんが亡くなりました

Img_1754n

クロちゃんがきのう、5/28(土)の朝、亡くなりました。

13歳と2ヶ月と8日。

人間でいうと100歳くらい。

大往生でした。

前の晩まで元気で、ご飯も食べ、寝る前に見たときは元気だったのですが、翌朝、もう息をしていませんでした。

全く苦しんだ様子なく、ただ眠ってるような、とても安らかな顔でした。

昨年の11月に胸に腫瘍が見つかり覚悟しましたが、半年以上頑張ってくれました。腫瘍の方は、年齢もあるので、外科的な治療はせず、投薬だけにしましたが、悪化することもなく、落ち着いていました。

しかし、徐々に後ろ脚が弱ってきて、4月の終わりには歩けなくなっていました。

それでも、ご飯は毎日ちゃんと食べましたが、だんだん自力での排せつが難しくなってきて、圧迫排尿などでの手助けが必要になり、それまで絶対に触らせてくれなかった下半身が触り放題に。

抱っこも存分にさせてくれるようになり、介護は大変なところもありましたが、濃密な時間をもて、楽しくもありました。

調布の深大寺動物霊園で、火葬して納骨してきました。とても丁寧に対応してくれて、慰められました。

家から近いので、お参りにも行きやすいし、よいところが見つかりよかったです。

いまはまだ、辛くてさびしくて涙が出ますけど、たくさんの楽しい思い出をもらえて私たち二人とも幸せでした。

クロちゃん、いっぱいいっぱい、ありがとうね。

写真は、納骨の帰りに寄った神代植物公園のバラです。

クロ母。

| | コメント (5)

2016/05/15

今日の井の頭公園

天気がいいので、たくさんボートが出てます。
冬の水抜きで、水底が見えて、コケが生えるようになりました。





| | コメント (1)

2016/05/14

咲いたラベンダー

今年もラベンダーが咲きました。
ラベンダーというと北海道を思い出しますが、北海道には今は行けませんが、生のラベンダーの香りは本当にいい香りですよ。



| | コメント (0)

2016/05/07

石見銀山の中

地元に暮らしていても、世界遺産になるまでは入れる坑道はなかったと記憶していますが、今は二つ入れて、その一つに入りました。
坑道は、銀の鉱脈に垂直に掘られているのを初めて知りました。
鉱脈は岩の亀裂に入り込んでいて、それを手で掘り進むそうです。
突き当たりには、江戸時代の細い坑道がありました。






| | コメント (3)

帰省しました

クロパパだけでしたが帰省して来ました。
今年は例年とは違い、家の仕事はなく、父と日帰り観光しました。
石見銀山の銀を輸出していた温泉津温泉(ゆのつおんせん)にも初めて行きました。石見銀山と同じく、時が止まったような町並みが、タイムスリップしているようです。








| | コメント (0)

2016/05/04

善福寺川沿いのお宅のニャンコ

お散歩シーズンですね。

善福寺川沿いの緑道をお散歩していたら、川沿いのお宅の窓際にネコちゃんがいました。

ぽかぽかひなたで、お昼寝していたようです。

Img_1716_2

カメラを構えたら、うすめを開けてましたが、眠たさが勝ったらしく、ピクリとも動きませんでした。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »