« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の記事

2016/01/31

お行儀が・・・

最近、クロちゃんは、歳のせいか昔よりお行儀が悪くなってきました。
カリカリを入れる食器に手を入れて食べるんですよ〜


| | コメント (2)

2016/01/24

うめの花

時々行くDIYの店の近くのうちにも、うめが咲き始めていたようです。
もう少しで、節分ですね〜
節分には、うめの花が似合いますね〜


| | コメント (1)

2016/01/23

はなカッパの花屋さん

昔からあるお花屋さんですが、はなカッパにいつもお花がいけてあります。


| | コメント (2)

2016/01/17

ジンチョウゲの芽

ジンチョウゲの芽が膨らんできました。
春が近づいてきてますね〜


| | コメント (1)

なぜかな?

なぜか、この奥のマットは使わず、手前に置いたキルトのマットがお気に入りなんです。


| | コメント (1)

2016/01/16

一月の誕生石

ザクロ石だそうです。
ずっと行ってなかったら、甲府駅がずっとグレイドアップしてて、宝石の街らしく、各月の誕生石が駅舎内に展示されていて、見飽きませんでしたよ。


| | コメント (1)

2016/01/09

出雲縁結び空港のターンテーブル

今週、遅い帰省で、出雲縁結び空港に到着。
ターンテーブルには、何時もの様にしまねっこがいたのですか、もう一人知らない人が。
しまねっこは、オロチと一緒で、剣を持っていて、もう一人は、後ろに樽があったので、多分、2人で古事記、日本書紀にあるヤマタノオロチ伝説を表せしていたみたいです。
ということからすると、もう一人は、奇稲田姫のようです。

下の写真は、出発ロビーの縁結びの神のしまねっこで、近くで絵馬を買って掛けて置くと、神社に持って行って奉納してもらえます。でも、残念ながら出雲大社ではなく、松江の近くの八重垣神社ですが、八重垣神社も紙にお金を載せて縁占いをする由緒ある縁結びの神社ですので、大丈夫です。御祭神も、スサノオノミコトとクシナダヒメですので、バッチリ。








| | コメント (2)

2016/01/06

塀の上のワンちゃん

塀の上のワンちゃん
以前もご紹介しましたが、今年も七福神巡りの途中、お寺の塀の上にワンちゃんがいました。お寺の隣の民家で飼われているのです。なぜ塀の上にいるのかはナゾなのです。

| | コメント (1)

2016/01/05

幼稚園のウサギちゃん

幼稚園のウサギちゃん
近所の幼稚園にウサギちゃんが飼われています。名前はここちゃんです。

いつも寝ていることがほとんどなのですが、冬休みで静かなせいか、珍しく起きてました。

| | コメント (1)

2016/01/03

お正月のクロちゃん

今夜も元気に生牧草を食べてます。(^-^)


| | コメント (3)

2016/01/01

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。



| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »