« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014/02/23

雪ウサギとクロちゃん(続き)

こなごなになってしまいました。(T_T)

Img_0630n

| | コメント (3)

雪ウサギとクロちゃん

先日大雪が降った時に、ベランダに積もった雪で作った雪ウサギちゃんとクロちゃんです。

Img_0629n

クロちゃんが押すので、前に倒れそうです(このあと実際に倒されてしまいました)

| | コメント (1)

2ショット

井の頭公園の池は大きく3つに分かれるのですが、今回のかいぼりはそのうち2つだけで、一番西側にある弁天池(?)のところは水抜きされていないようです。

弁天池にいたオオバンとカルガモ。2ショットです。左側の黒っぽいのがオオバン、右側の茶色っぽいのがカルガモです。あ、コイも赤いの1匹と、黒っぽいのがたくさん写っていますね。

Img_0634n

| | コメント (0)

まだまだ続きます。井の頭公園池

かいぼり中の井の頭公園池の水底の泥が展示されていました。

触ってみましたが、ちょっとざらつくクリームみたいな感じでした。確かに顔に塗りたくなるかも(笑)。

「持って帰らないでね!」などの注書きが貼ってありました。

Img_0640n

| | コメント (2)

クサガメさん

かいぼり中の井の頭公園池で捕獲されたクサガメさんたち。

親子のカメでしょうか。

すっごい人だかりで、なかなか写真が撮れませんでした。

Img_0576n

| | コメント (3)

ホースで水を抜いてるみたいです

井の頭公園の池の水を抜いてる(?)たくさんの太いホースです。

これは池の東側の方に、うねうねとありました。

手前の2本は水が通っていて、奥の2本は空なんですよ。たぶん。

Img_0546n

| | コメント (1)

寒そうでした

かいぼり中の井の頭公園池で、お魚などを捕獲して調査しているらしい方々です。写真には2人しか写っていませんが、10人くらいはいました。

すっごい寒い日だったのに、腰まで水につかって、全身泥だらけになって作業されていました。ご苦労さまです。。。

Img_0495n

| | コメント (1)

池の底には・・

井の頭公園池の水底にはいろんなものが沈んでいたようです。

こ、これは、携帯電話・・・。落とした人はさぞショックだったでしょうね。橋のすぐ横のところにありました。

Img_0441n

ほかに、自転車が何十台も?出てきたそうです。

| | コメント (2)

井の頭公園のかいぼりとは

「かいぼり」について説明しているパネルがありました。

ほほぉ。なるほどぉ。

Img_0422n

| | コメント (0)

2014/02/22

ファンタジー

ビー玉とうさぎ



| | コメント (1)

2014/02/06

中野駅のナゾのディスプレイ

中野駅のナゾのディスプレイ
中野駅のホームに伊豆旅行PRのディスプレイがありました。
内容自体は普通なのですが、額(枠?)が凝っています。
見たとこ、木製のものにオレンジ色のペイントしてあるっぽい。そして上部には富士山がなぜか3つ(なぜ3つ?)と蒸気機関車っぽい飾り。両サイドにはモミの木?のような飾りがついてます。
手作りっぽいのですが。
ナゾです。

| | コメント (1)

2014/02/03

鬼のパン

今日ではないのですが、先日、いつも買っているパン屋さんに売っていて、思わず買って食べました。
鬼を食べるとは、鬼より怖いってことですね?



| | コメント (1)

2014/02/02

足こぎボートも大集結

足こぎボートの一部は、ボート乗り場からは結構離れたところ(井の頭公園駅の近く)に集結していました。

Nimg_0526

| | コメント (1)

スワンボートのおしり

かいぼり中の井の頭公園池のボート乗り場付近も当然水がなくなっていて、ボートたちはみんなそのまま、そこにいます。

普段はみることのできないアングルの白鳥さんたちを撮ってみました。

Nimg_0603

、こんなにたくさんいたんですね。

| | コメント (1)

井の頭公園の池のカワセミ

かいぼりされて水面が小さくなったせいなのか、カワセミを至近距離で見ることができました!

大勢のギャラリーがいるすぐ岸辺で、木の枝と、ちょっとだけある水面を何度もいったりきたりしてくれました。普通のカメラでもはっきり姿がわかるくらい撮れました。

ギャラリーからも「背中がすごくきれい!」などと歓声があがっていました。

Nimg_0536

| | コメント (1)

水がなくなった池の底に

かいぼり中の井の頭公園の池の底に、いろんな動物の足跡が。

水が抜けた後をいろいろ歩いてるようです。

Nimg_0456 これはカモでしょうか?

| | コメント (1)

井の頭公園の池 かいぼり中(続き)

かいぼり中の井の頭公園池を、中央の七井橋から見たところです。

いつもはここにカモがいっぱいいますが、ご覧のとおり。

七井橋の上はかいぼりされた池を見物する人で混雑していました。

40

| | コメント (0)

井の頭公園の池はカイボリ(水抜き)中

井の頭公園の池はカイボリ(水抜き)中
井の頭公園の池で「カイボリ」をやっているとのことなので、見に行ってみました。
水質改善のために、池の水を抜いて1か月ほど干すのだそうです。地元では結構話題になっているのです。
作業は先月くらいから?やっていて、今日はもうほとんど水がありませんでした。少し残ってるところで、作業員の方が手作業で水を汲んだり?、お魚を捕まえたり?していました。
見慣れた池の風景がガラリと変わっていてびっくりです。

| | コメント (0)

2014/02/01

ピーターラビットがいっぱい

ピーターラビットがいっぱい
銀行のショーウインドーに、ピーターラビットのぬいぐるみが、いっぱいいました。
少しずつ顔つきが違うようです。

| | コメント (1)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »