« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011/01/31

朝焼け

朝焼け
今日は、空気が澄んでいて、朝焼けが綺麗でした。
月もまだ出てました。

| | コメント (1)

小鳥のお宿

小鳥のお宿
吉祥寺駅の北口の通りの並木の下には、小鳥のふんがあります。
夕方の日が暮れる頃になると、多分、ハクセキレイだと思いますが、たくさん帰って来ますが、人間はあまり気がつかない様です。
だから、安心して寝られのでしょう。

| | コメント (1)

2011/01/30

焼き餅三種セット

焼き餅三種セット
休みの日に良く行くカフェで、焼き餅があったので、クロ母さんが頼みました。
タラコとバターとゆず胡椒とお醤油のペースト、粒あん、磯部の三種セットです。
(^_^)

| | コメント (2)

ムーミン

ムーミン
また、流行っているのでしょうか?
吉祥寺のコピスの前にワッフル屋さんが出来てましたが、長い行列になってました。

| | コメント (1)

ポスター張りの人

ポスター張りの人
ポスター張っている人を初めて見ました!
怖そう!(◎_◎;)

| | コメント (1)

2011/01/28

我が家の携帯!

我が家の携帯!

どうしてこんなにもたくさんあるんでしょう?
この中で使えるのは、2台だけですが。
一番向こうのWindows携帯は、店員さんから、買わない方がいいって言われましたが、買いました。
言われた様に、携帯であって、パソコンでも無く、意味が分からなくなって、以前使っていたのに戻しましたので、実質は数ヶ月しか使ってません♪(´ε` )
赤いのは、シャーザクと呼んでいます。ニュータイプではないのです。

| | コメント (2)

さらば831SH!

さらば831SH!
今までありがとう!
この携帯でたくさんのクロちゃんの写真をアップしてきましたが、iPhonに変えましたv(^_^v)♪

今日は、耳鼻科に行ってきました。
花粉症の予防のつもりでしたが、すでに荒れているそうです(~_~;)
薬を出してもらうとともに、アレルギー検査もしてもらう事にしました。
ウサギのアレルギー検査もありましたが、牧草のアレルギー検査もきくと、わからなかったので、検査する会社に聞いてもらえて、ティモシーは、オオアワガエリと言うそうですので、ウサギ飼いの方は、ウサギと「オオアワガエリ」のアレルギー検査がお勧めです(^。^)
しかし、先生から、ウサギアレルギーだったらどうします?と聞かれて、考えていると、小まめに掃除する事ですねーって言われましたm(_ _)m

| | コメント (1)

おやすみクロちゃん

おやすみクロちゃん
朝日の中でおやすみ中のクロちゃんです。
LinkにYoutubeのサイトを加えました(^O^)/

| | コメント (1)

2011/01/27

デビルマンを襲うクロちゃん

デビルマンを襲うクロちゃん

デビルマン危し!
背後から迫る黒い影

| | コメント (1)

巨大チロルチョコ!

巨大チロルチョコ!
コンビニで、巨大なチロルチョコを見つけました(^O^)/

| | コメント (1)

デビルマンも帰る時間

デビルマンも帰る時間
今夜も悪と戦い帰るデビルマンです。

| | コメント (1)

2011/01/25

桜田門外で変?

桜田門外で変?
桜田門です。
すっかり観光気分です。

| | コメント (1)

2011/01/24

長野オリンピックのマグカップ

長野オリンピックのマグカップ
懐かしいでしょ(^^;;
長野オリンピックのマグカップです!
あの時はちょうどバラリンビックをやってました。

| | コメント (1)

2011/01/18

信州に行きたくなりました

信州に行きたくなりました
駅に貼ってあったアルクマくんのポスターです。温泉につかってます♪

| | コメント (1)

2011/01/17

白ウサギトリオ

白ウサギトリオ

白いウサギが三匹そろいました\(^o^)/

| | コメント (1)

2011/01/14

席取りごっこ

席取りごっこ
クロちゃんは、パパやママが座っていないと、いつの間にが、椅子の上に上がっています。
まーいいんですが、知らずに、座ってしまわないか心配です。

| | コメント (1)

ランプの灯

ランプの灯
朝日をランプに入れてみました。
とっても明るいランプです(*^ω^*)

| | コメント (1)

カラス

カラス
時々見るんですが、カラスは何をしているのでしょう(・・?)

| | コメント (1)

2011/01/13

スカレーちゃん

スカレーちゃん
横須賀と言えは、今やカレーライスが有名になりましたが、マスコットキャラクターもありました!
ヨコスカとカレーを混ぜてるみたいですね〜

| | コメント (2)

これだけは・・・

これだけは・・・
さすがに、ドラムは自宅には置けませんよねー(;^_^A
ってことで、ウサギのドラマーくんで、いかがでしょう。

| | コメント (1)

2011/01/12

懐かしの五輪

懐かしの五輪
長野オリンピックの記念バッジで、探しものをしてたら出てきましたw(°□°)w
もうずいぶん前ですね〜
ちなみに、マグカップは愛用しています。

| | コメント (1)

昔のエフェクターボード

昔のエフェクターボード
大学生の頃に使っていたエフェクターボードでもが、懐かしいですねー
因むに、エフェクターとは、ギターの音をいろいろに変える機械のことで、この写真のひとつひとつが、エフェクターなどですV( e_e)V
一番右側が、アーニーボールのボリュームペダルです。接続は、一番初めにして、ソロの時に歪みを大きく、音も少し大きくしてました。
上段の右側から、パワーサプライで、各エフェクターに電気を供給します。その左側は、コンプレッサですが、主にギターの音を大きくしてその下のオーバードライブの歪みを大きくしてました。
オーバードライブは、エフェクターで従来ギターアンプでしかできなかった歪みを作るエフェクターです。特に、この初期のBOSSのオーバードライブはプレミアがつくぐらい珍しくなっています。歪み系のエフェクターは、ギタリストにとってはギターの次に重要のもので、私もたくさん買っては、ダメで売ったり、捨てたりしました。(T_T)
パワーサプライの下のは、ギターの音の安定機謙パワーブースターです。ソロの時にブースターをオンにして音を大きくしてたと思います。
コンプレッサの左側は、グラフィックイコライザで、細かく音の周波数毎にボリュームを変えるもので、高音を強く設定していました。
その下はBOSSのコーラスです。その名のとうり、一台でもたくさんのギターがあるように聞こえる様にするエフェクターです。特に、BOSSの初期の大きなコーラスは、物凄く聞こえてましたが、人気が高かっですねー。でも、効きが強くて気持ち悪い気がしました。
上段一番左側が、マクソンのフェイザーです。音をうねらせるエフェクターです。MXRのフェイザーが有名でバンヘイレンのエディも使っていました。MXRはディストーションも初期には非常に使うプロも多かったと思います。オーバードライブより、更に歪みが強く、いかにもハードロックという感じです。フェイザーは、今は余り使う人は多くないと思います。今は、ワウペダルで自分の思うままうねらせる人が多いと思います。
フェイザーの下が、マクソンのディレイで、しかもアナログディレイです。でも、それまでは、テープレコーダーの様なエコーマシンしかなかったので、凄く画期的でした。今は、デジタル時代ですので、ディレイもデジタル時代です。しかも、アナログディレイは長い間隔のエコーができませんでしたが、デジタルになって、間隔が飛躍的に長くしかも音質も上がりました。でもアナログ派の人には根強い人気があるみたいです。
今は、このエフェクターボードはありませんが、違うエフェクターボードを使っています。一体型もありますが、操作に時間がかかるので、すぐに音質を変えれない問題などがあり余り使えないと思います。

| | コメント (1)

2011/01/11

新旧なの?

新旧なの?
iPodnanoの初号機、第一世代と、最新型の第6世代です!
第一世代は、角張っていて、機械的イメージでしたが、第6世代は、液晶テレビの様になりました。
これが、たったの5年の進化でした!
携帯の進化も同じくらいでしょうか?

| | コメント (1)

YAMAHA DX7II-FD

YAMAHA DX7II-FD
YAMAHA DX7II-FD
過去の名器のシンセです!
それまでのシンセとは比べものにならないキレイな音がでるので、プロがこぞって使っていたのですが、貧乏人には高めの花でした(T_T)
ネットで安かったので買いましたけど、始めは、バンヘイレンのジャンプの音なんか作ってましたが、そのうち飽きて飾られていて、クロ母に廃棄してもらいたいと思われています(/_;)

| | コメント (1)

いつの間に!

いつの間に!
そろそろスイセンの時期が近いたと思って、去年掘り出しておいたかも忘れてたら、球根から既に芽が出ていましたw(°□°)w
急いで、土に埋めましたが間に合ったかなー?

| | コメント (1)

ギョ!

ギョ!
対に、零度になりました!w(°□°)w
寒いですね〜
でも、大雪よりはましだとは思いますけど。
昨日、髪を切ったばかりで寒さが身に染みます(/_;)

| | コメント (1)

2011/01/10

吉祥寺の伊万里

吉祥寺の伊万里
吉祥寺の伊万里
今日のカフェは、吉祥寺の伊万里です。
伊万里ブレンドとカフェオーレにフレンチトーストを頼みました☆(*´▽`*)ノ
伊万里ブレンドのカップの絵柄がキレイです。

| | コメント (1)

またまたぴったり!

またまたぴったり!
今度はぴったり777円でした!
新年早々、何だか縁起が良いです(^-^)v

| | コメント (2)

ベース

ベース
ギタリスト?のつもりなんですけど、いつかのフリーマーケットで、我が家のいらないものや、使っていないものを売りに行った時、多分、高井戸駅の近くの公園の時だった気がしますが、このグレコのベースが安く売られていたので買いました。
確か3000円だった気がしますo(^ω^)o
グレコといえば、ギブソンのレスポールのモデルが昔はよくあった気がします。

| | コメント (1)

朝寝

朝寝
朝からゴロンした後のクロちゃんです(*^ω^*)
ゴロンは、ウサギ飼いにはわかると思いますけど、突然立ったまま横に倒れて、両手足をそのまま延ばしたまま寝るんです!
初めは、どうしたのかと思いましたが眠くてしょうがないのか、安心している時に突然します(;^_^A

| | コメント (1)

ネコバス?

ネコバス?
ネコバス?
三鷹駅の南口からジブリ行きのバスは出ています。
ネコバス(^・x・^)だったら楽しいのですけど、ジブリの絵が書いてある黄色のバスです。

| | コメント (1)

2011/01/09

シャンパン椅子

シャンパン椅子
よく行くイタ飯屋さんの入口に飾ってありました(*^ω^*)
いつか、シャンパンを買ったら作ってみたいですけど、いつかって、いつでしょう(?_?)

| | コメント (1)

吉祥寺駅前の交番

吉祥寺駅前の交番
吉祥寺駅前の交番の建物が、北口のロータリーの中に、ドカッと建ってました。
何か落ち着かない場所ですねー。

| | コメント (1)

ウサギの鏡開き

ウサギの鏡開き
クロちゃんのお正月飾りから、飾りを取れば、乾燥牧草になって食べられますので置いておいたら、美味しいみたいで食べています☆(*´▽`*)ノ
クロちゃんの鏡開きも兼ねていますね!

| | コメント (1)

2011/01/08

お手てをそろえて

お手てをそろえて
前のお手てをビシッとそろえて、カメラ目線でハイポーズ。
頭から生えてるように見える赤いものは、後ろに置いてある鉢植えのポインセチアです。

| | コメント (1)

ここはプーさんち

ここはプーさんち
以前だした投稿のかまくらの中を良く見たら、プーさんが、いらっしゃいました(-^▽^-)
よくみたら、こたつ布団が、のぼりで出来ていました。リサイクルされていますw(°□°)w

| | コメント (1)

後ろ姿♪

後ろ姿♪
ビワボールに夢中♪尻尾から嬉しさ がにじみ出ています。

| | コメント (1)

ダンボールハウス

ダンボールハウス
クロちゃんに、宅配のダンボールを一時的に貸しました(*^ω^*)
気に入ったみたいですので、中でいつもの野菜ジュースを飲んでもらいました。

| | コメント (2)

アイバニーズAR300

アイバニーズAR300
昔はイバニーズって言ってましたけど、最近はアイバニーズと言うことになっています。
このギターは、大学頃使ってました。これを買ったのは、その頃、オフコースが流行っていて、オフコースのギターの鈴木さんが使っていたのと、ハンバッキングのピックアップの二つのピックアップの接続を逆にして、シャキシャキとして音に出来るスイッチがついてたので、イロイロな音が出せると思ってです。
その頃、ジェフベックがストラトに同じ様な改造をしてたからだと思います。
ギブソンに近い、重くしまった音だと思います。
海外でもこの頃からアイバニーズが有名になりだしたと思います。
でも、大学生に買える限界の値段でしたので、ギブソンのレスポールの半額以下だったと思います。
そう言えば、大学生の頃は、地方都市にいたので、たくさんの日本のバンドがコンサートツアーにやってきたので、ステージセットを作ったり、会場警備をしました。
甲斐バンド、ユーミン、オフコース、竹内マリア、中島みゆきのステージなどでした。甲斐バンドの時は、夜中の街にこっそりポスターを貼りに行きました。オフコースの時はスタッフのシールをもらって上着の袖に貼りました。
今思い出すと楽しかったですね。

| | コメント (1)

2011/01/07

グローバージャクソン ディンキー

グローバージャクソン ディンキー
USAジャクソンのソロイストの10の1の値段につい買ってしまいました(;^_^A
ただし、ピックアップは命なので、セイモアダンカンに交換しました!
例えば、トヨタカローラのボディに、フェラーリのエンジンを積んだようですo(^ω^)o
でも、トレモロはそのままなので、イマイチです(T^T)

ソロイストとディンキーは、同じ様な形ですが、ソロイストはスルーネックでボディと一体化してますが、ディンキーは、ネジでとめてあるので、サスティーンが違う様です。

| | コメント (2)

2011/01/06

ぴったり!

ぴったり!
スーパーで買い物したら、ぴったり1000円でした! 何となく嬉しいです(^-^)v

| | コメント (2)

ジャクソンのピックアップ

ジャクソンのピックアップ
USAジャクソン ソロイストのピックアップ、つまり、ギターのマイクです。
ダンカン製で、フロントは、SH-1のパフの59年モデルで、リアはSH-4のジャズモデルです(*^□^*)
トレモロは、フロイドローズです。
日本製の赤いディンキーも、同じピックアップに交換しました(^-^;

| | コメント (1)

岡本太郎さんだ!

岡本太郎さんだ!
渋谷駅にあるとは聞いていましたが、でかいw(°□°)w
反対側の窓際まで行かないと全体が入りませんでした。
しかし、こんな美術館に展示出来る絵が毎日でも見られのは幸せですね。
太郎さんの絵は、確かに爆発的ですね。
大阪万博の太陽の塔がまた見てみたいです。

| | コメント (1)

秩父神社

秩父神社
秩父神社
秩父神社
あの夜祭りが有名な秩父神社です。
秩父の街も昔より変わってました。
街の至る所に、動物などの石のモニュメントが出来ていました。

| | コメント (1)

懐かしい!

懐かしい!
昔は、電車にエアコンが入ってなくて、こんな扇風機が回ってましたよね。
地方に行くと、都会を走っていた電車だと思いますが、第二の人生を送られているのでしょう。

| | コメント (1)

旅人食堂

旅人食堂
吉祥寺のアーケードを北に抜けた正面にあって、ちょっと回り風景から異彩を放っていますw(°□°)w
入ってないのですが、一度行ってみたいです。

| | コメント (1)

かわいい

かわいい
このCMかわいいですよね(*^ω^*)
吉祥寺駅にポスターがあったので、つい撮りましたv(o^▽^o)v

| | コメント (1)

2011/01/05

USAジャクソン ソロイスト

USAジャクソン ソロイスト
我が家で一番高価なため、勝手に買ったら、クロ母さんから一週間しかとされました(T_T)
でもギブソンのレスポールと同じぐらいだと思いますので、普通の値段なんですが・・・
私の崇拝するデフレパードのギタリストのフィルコリンが使っているので、欲しかったんです。
ジャクソンのギターは、亡きオジーオズボーンのバンドのギタリストのランディローズのギターのランディVが有名ですけど、私には派手過ぎだし弾き難そうなので、こっちにしました!
それに、フェンダーのストラトにはない、尖んがったコンコルドヘッドも気に入っているところです(*^ω^*)

| | コメント (2)

2011/01/04

もうすぐ?

もうすぐ?
東京都内で梅の花を見つけました(*´∀`*)
我が家の沈丁花のつぼみもいつの間にか大きくなっていますので、春に向かっていますねー
でも、今からも寒い日は続くので、風邪ひかないように気を抜かないようにしたいですね。

| | コメント (1)

最近のお気に入り

最近のお気に入り
以前はがむしゃらに食べていましたが、最近のクロちゃんは、楽しみながら食べています。
クロちゃんも、大人になったと言うか、歳を取ったと言うかですね。

| | コメント (2)

南部のハチミツ

南部のハチミツ
南部のハチミツ
開けてw(°□°)w、食べてw(°□°)wでした!
そばのハチミツというので、体に良さそうだと、以前、岩手のお土産に買って帰ったものなんですが、・・・・
色といい、味といい、普通のハチミツとは、全く違っていました。
色は、ご覧の様に、黒っぽくて、味は、なんとも表現できないものでした。
理由は、鉄分と銅が多く含まれているみたいなので、そのせいかも知れません。
貧血の人には良いかも知れません。

| | コメント (2)

2011/01/03

しめ飾りもウサギ

しめ飾りもウサギ
しめ飾りもウサギ
ウサギが着いたしめ飾りがいくかありました(o^o^o)

| | コメント (1)

ウサギのお守り

ウサギのお守り
またまた、ウサギの調神社で買ったお守りです(*^ω^*)
裏側にウサギの神様の使いが書かれています!

| | コメント (1)

お正月飾り

お正月飾り
クリスマスのお菓子の家を作った知り合いの方からの頂きものなのです。
ウサギもちゃんとついていて、かわいいです。

| | コメント (1)

(ノ゜O゜)ノ オオー!

(ノ゜O゜)ノ オオー!
クロちゃんは、エンターキーが押せるようになりました!
日本、いや、世界でも珍しいウサギかもv(o^▽^o)v

| | コメント (1)

2011/01/02

我が家のお供え餅

我が家のお供え餅
今年は、本当にウサギ好きには良い年です('▽')♪♪
お供え餅もウサギがあったので、即買いしました!

| | コメント (1)

さいたまのポスター

さいたまのポスター
今年の干支のウサギのポスターは、たくさんありますが、さいたま市で見たこのポスターが一番かわいいです(*^_^*)

| | コメント (1)

うさまみれ!

うさまみれ!
DIYショップに行ったら、ペットコーナーにミニウサギのバーゲンをやってました!
ウサギが、いっぱいで、どの仔も可愛くて目移りします。じっと見ていたら店員さんに奨められました。
一ヶ月半ぐらいみたいです。店員さんに、人に懐きますよと言われました。家にも飼っていますとは言えませんでした。

| | コメント (1)

八幡大神社

八幡大神社
八幡大神社
八幡大神社
八幡大神社
八幡大神社
三鷹から少し南側の八幡大神社にも、初詣してましたv(o^▽^o)v
お正月には、神輿の蔵の戸が開けられていて、お神輿や大太鼓や獅子頭が見られます。
神楽殿が何年か前に出来て、ここもお正月には見られますが、神楽はやってませんでした。

| | コメント (1)

長靴の中のうさぎ

長靴の中のうさぎ
吉祥寺駅のアトレのドンクというパン屋に置かれていました(*^ω^*)
パンで作られているみたいです。
ここもウサギ年らしいです!

| | コメント (1)

井の頭公園

井の頭公園
井の頭公園
今日は、大道芸人がいなくて、静かな井の頭公園です。
ボートは、いつものように出ています。
水鳥はキンクロハジロしかいません。昔は、たくさんのオナガガモがいましたが。

| | コメント (1)

初詣第二弾

初詣第二弾
初詣第二弾
井之頭弁財天に、今、初詣第二弾に行ってきました!
さっき、着いた時は、56人の列だったのが、帰りには数十人ぐらいに増えましたv(o^▽^o)v

| | コメント (1)

調神社のお土産

調神社のお土産
一刀彫のうさぎの木彫りです!
ちょっと高めでしたが、神社のものなので、ご利益がありそうで買いました!
木の香が清々しい気持ちになります(o^o^o)
ところで、言い忘れていましたが、調神社は、つきじんじゃと読みまして、地元ではつきのみやと言うそうです。
地元の人が、言ってましたけど、神社の裏にある小さな神社にも列が少し出来ていて、昔はそこにご神体があったそうです。今から行く方は、そちらの神社にもお参りするといいかも知れません。

| | コメント (1)

調宮兎守

調宮兎守
昨日、調神社で買った調査宮兎守さまです!
神楽燒で作られているものだそうです。
中の説明書きには、

兎は当社の使姫として古来より印譜、燈籠等にも用いられ、正面入口の両側に狛犬の代りに兎の形像が用いられている。この兎を所持して戴くことにより、大神様の広大無辺な御神徳を受ける事ができます。

と書かれていました\(^O^)/

| | コメント (1)

2011/01/01

初詣はここで!

初詣はここで!
初詣はここで!
初詣はここで!
初詣は、今年はウサギの神社の浦和の調神社に行って来ました!
元日からか、すごい人手で、神社の外から長い行列をならびました。(;^_^A
知る人ぞ知る、ウサギの神社で、しかも浦和駅から歩いて行けるところなんです。
入口には狛犬ではなく、ウサギの親子が両脇にあり、口をすすぐところも、ウサギの口から水が出ていて、裏の池の噴水もウサギです(*^ω^*)

| | コメント (2)

今日のスカイツリー

今日のスカイツリー
今日は、少し曇っていて良く見えませんでしたけど、昨日の夜は光ってるのが見えました。

| | コメント (1)

お正月飾り

お正月飾り
クロちゃんのためのお正月飾りです!
クロちゃんが食べられるチモシーで出来ています。

| | コメント (1)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今朝の東京は晴れていて、朝日が良く見えました。
今年の健康をお願いしました。

| | コメント (1)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »