« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008/11/30

三鷹駅のディスプレイ

三鷹駅のディスプレイ
また、ディスプレイが変わりました!
今度は、クリスマスです。
まきの山の中には、人形が入っています。前からいる鹿はトナカイの代わりになりました。

| | コメント (2)

北野神社のお祭り

北野神社のお祭り
北野神社のお祭り
北野神社のお祭り
昨日もラブラビットに買い物に行ったら、近くの北野神社でお祭りをしていました。
熊手が縁起物のようで、そのほかには普通の縁日の屋台でした。
この神社の面白いのは、何かを買うのかすると、帆立船の帆に向かって球が投げられて、当たると何かもらえるみたいです。

| | コメント (1)

2008/11/29

スイカさんからのお土産2

スイカさんからのお土産2
スイカさんからのお土産2
うさぎの起き上がり小法師さんです!
貰ったときに、クロちゃんは食べるかもと言われましたが、だいじょうぶでした。臭い付けして、僕のだよって言ってました。

| | コメント (1)

スイカさんからのお土産1

スイカさんからのお土産1
スイカさんからのお土産1
スイカさんからのお土産1
スイカさんからお土産をいただきました!
先ずは、うさぎのスタンプでーす。(^_^)
かの、鳥獣戯画のうさぎです!我が国最初の漫画に描かれた由緒正しいうさぎなんです!
もらった袋には奈良の国立博物園の袋には大仏さまのイラストが書かれていたので、持ってもらいました。

| | コメント (1)

2008/11/28

いらっしゃいませ

いらっしゃいませ
いらっしゃいませ。
当家の主、クロと申します。当家には、ひつじ?×、いえいえ、執事とメイドが暮らしております。
どうぞ、ゆっくりおくつろぎ下さい。
今夜のディナーには、最高級牧草のお造り、ニンジンのサラダクロちゃん風、牧草のカリカリミニハンバーグと、デザートにはヨーグルトをご用意しております。
なんて、クロちゃんは言ってるかも?

| | コメント (1)

ニンジン大好き

ニンジン大好き
ニンジンはやっぱり大好き!
ニンジンを料理に使う時は、へたをあげます。すると、クロちゃんは離れた場所までくわえて持って行ってから食べます。
くわえて持って行っているところが、ものすごくかわいいんです!\^o^/

| | コメント (1)

2008/11/27

東京タワーに怪獣出現!

東京タワーに怪獣出現!
大変です!
東京タワーに謎の巨大うさぎがしがみつきました!
さらに、それより大きな黒いうさぎが、それを襲っているようです。
(しかし、東京タワーはいつ二本になってたんだ?)

| | コメント (1)

びわの葉ボール

びわの葉ボール
びわの葉ボール
クロちゃんはシソの葉は好きなのに、シソの葉ボールは好きじゃなくて、びわの葉ボールが好きみたいです。
でも飽きるとほっといてあり、下の写真は足蹴にされているところです!
クロパパが食べてみると分かるかな?

| | コメント (1)

2008/11/26

スイカさんの奈良レポート3

スイカさんの奈良レポート3
大山崎山荘美術館への道にこんな看板があったそうです!
やはり、関西地方では秀吉の人気は絶大なので、強力かも。
ところで、秀吉の道ってなんでしょう?

| | コメント (0)

何だろう?

何だろう?
撫でてる途中で手を離したところですが、両手はバンザイで、頭は床にペッタンコになってます。
なんの動物に例えられるのかわかりません。

| | コメント (2)

アザラシ?

アザラシ?
いつの間にか、アザラシになってしまった我が家のうさぎです。
アザラシだと言うのは、クロ母で、クロパパは、イタチに見えます。

| | コメント (2)

2008/11/25

スイカさんの奈良レポート2

スイカさんの奈良レポート2
薬師寺や唐招提寺に行く途中の電車から見えたネコの看護士さんのCMです!
これは、電車の中から検査するんでしょうか?

| | コメント (2)

オリーブの実

オリーブの実
うちの近くに、オリーブを植えている家があり、先日みたら実ができていました。
おいしそう!(^^)!

| | コメント (0)

スイカさんの奈良レポート1

スイカさんからのレポート
スイカさんからのレポート
スイカさんからのレポート
スイカさんから奈良で食べたもののレポートが入りました(^O^)/
奈良国立博物館のあんかけ焼きそば(ガイドブックにあったので)
テレビにも出たことあるらしい法隆寺駅前食堂の巨大エビフライ
ツマガリという兵庫県のケーキ屋さん

レポートありがとうございました。m(__)m

| | コメント (3)

2008/11/24

クロネコ発見

クロネコ発見
三鷹でクロネコちゃん発見!
近くに行っても逃げませんでした。手を出すと逃げてしまいました。ひなたぼっこ中に失礼しました。お腹が大きかったみたいです。

| | コメント (1)

三鷹の秋

三鷹の秋
三鷹の秋
三鷹にも秋らしいものがありました!
壁一面がツタで覆われたビルは、みどりから赤のツタの葉っぱのモザイクになっています。
公園の白樺は葉っぱの黄色もキレイです。

| | コメント (1)

ベランダにて

ベランダにて
ベランダにて
ベランダにて
おとといの土曜日、クロちゃんをベランダに出してあげた時の様子です。
もう少なくなってきた牧草のプランターから牧草を直に食べたり、モミジの高い植木鉢に手をかけてモミジの葉っぱを食べたり、楽しい日でした(^O^)/

| | コメント (1)

2008/11/23

スイカさんからのお便り

スイカさんからのお便り
スイカさんからのお便り
大山崎美術館へ行きました。
なぜか足の長いウサチャンがいました。

題名は、ボールをつかむ鈎爪の上の野兎ということでしたが、場所はどこなんでしょう?
長い足ですね〜。紅葉が綺麗です。

| | コメント (3)

2008/11/22

ひざの上

ひざの上
クロちゃんは、最近、カリカリ(我が家ではペレットのこと)が欲しい時にはパパのひざに乗るようになりました。

| | コメント (1)

ベランダで朝食を

ベランダで朝食を
今日は、天気がいいし風もないので、ベランダにクロちゃんを出して、遊ばせながら朝食をとりました。
クロちゃんは、久しぶりのベランダでうれしそう(^O^)
しかし、食べものがすぐに冷めてしまいました(>_<)

| | コメント (3)

2008/11/21

エディアールのマスコット

エディアールのマスコット
羽田空港のお店で、こんなマスコットを見つけました!
エディアールのなのですが、エディアールって、パン屋さんみたいなんです。手足にマグネットが付いていて、金属に付けられるんです。
しかし、真っ赤なうさぎは初めてです。

| | コメント (2)

ぼくにも一杯

ぼくにも一杯
11月と言えば、ボジョレーヌーボーでした!
遅ればせながら、我が家にも届きました!
クロちゃんもいっぱい行きますか〜?

| | コメント (2)

ヨーグルト中

ヨーグルト中
クロちゃんはヨーグルトを食べ始めるとそこで体がロックされてしまいます。
だから、体はまだ動いている状態で止まっています。まるで、だるまさんが転んだみたいに。
左側が左足で、右側はしっぽなんです。右足はもっと前にあります。

| | コメント (3)

大あくび

大あくび
ワーイ! クロちゃんのあくびが久しぶりに撮れました!
我ながら見事な一瞬が撮れてて驚きます。
手を前に延ばしているとこは、ネコに似てますよ。
手前の6Pチーズのふたが無ければ、もっとよかったんだけど。残念でした。

| | コメント (2)

金沢のお菓子

金沢のお菓子
金沢のお菓子
お土産はいつも迷うのですが、それも逆に楽しみ!
今回は、真ん丸の最中の皮の中に小さいいろんな味と色のゼリーが入っている紙ふうせんというお菓子を買いました。小さな折り紙も入っていて、紙風船の折り方の説明付きでした。
それから、地方でしか売っていないお菓子もいいですね。
このビーバーも加賀名産だそうです。実はいただきもので、まだ食べていませんが、病み付きになるそうです。クロちゃんは食べられないよ。

| | コメント (3)

2008/11/20

ミスバーニー

ミスバーニー
スイカさんから、ミスバーニーのクリアーホルダーとペンをいただきました!m(__)m
ペンの先にはミスバーニーが付いています。
かわいいp(^^)q。
クロちゃんは、これなーにーって、見ていました。

| | コメント (2)

金沢のお土産

金沢のお土産
金沢のお土産
金沢のお土産
金沢のおとといからの嵐で、モミジかカエデの枝が折れていて、クロちゃんのお土産に少し頂いて来ました。クロちゃん、ほんとにモミジが好きみたいで、喜んで食べました!
それと、金沢のぬいぐるみの店九兵衛で見つけたうさぎのマスコットです。このお店、かなりマニアチックで、輸入したぬいぐるみなどもありました。
ただ、大きい方は、浅草の会社のもので、それはここは金沢だからしょうがなかったのですが。

| | コメント (1)

東京は暖かい

東京は暖かい
昨日、金沢から東京に帰ると、やっぱり東京はずっと暖かいです。
金沢の外での仕事のままでは、暑くて上半身はシャツだけでした。
スキーから帰って来た時みたいで、体が寒冷地モードになっていました。
クロちゃん、今朝も食後はひなたぼっこです。おまえは、猫ちゃんか?

| | コメント (1)

2008/11/19

あられ

あられ
あられ
今朝、起きるとあられが積もっていて、桜の落ち葉の上にもあられが降り積もってました。
金沢は寒い彡(-_-;)彡日となっています。

| | コメント (1)

2008/11/18

金沢名物

金沢名物
金沢名物
金沢名物といえば、上の写真のまず治部荷、次はかになんですが、今は香箱蟹が安くておいしい(^〜^)、次は、下の写真のノドグロではないでしょうか?
今日は、昨日と打って変わり冷たい雨で、今は、あられが降りました!

| | コメント (2)

2008/11/17

昨日のハントンライスの店

昨日のハントンライスの店
昨日の夕食に食べたハントンライスは、このグリルオーツカさんでいただきました。
金沢の長町武家屋敷跡の近くにあります。
街の洋食屋さんっぽくて、気軽に入れます。

| | コメント (3)

秋の葉っぱ

秋の葉っぱ
秋の葉っぱ
秋らしい葉っぱを見つけました。
トウカエデ?と、ツタ?

| | コメント (3)

夏の忘れ物

夏の忘れ物
今日、ふと葉っぱのほとんど落ちた木に絡まる蔦を見ると、セミの抜け殻がたくさん着いていて、びっくり!
いつまで着いているのでしょう?

| | コメント (0)

2008/11/16

ハントンライス

ハントンライス
金沢名物のハントンライスを夕食に頂きました!
どういうものかというと、オムライスに海老フライと白身魚のフライが一緒になったものです。
初めて食べましたけど、フライの香ばしさと、オムライスのしっとりと、ケチャップライスが絶妙なハーモニーで、金沢に来たら絶対食べた方がいいかも。

| | コメント (2)

香箱蟹ちらし

香箱蟹ちらし
香箱蟹ちらし
石川県に仕事でさっき着いて、空港で乗り継ぐバスの中で食べる弁当にこれを買いました。
今はお腹のなかにあります。だって、飛行機の中でお腹が鳴って、恥ずかし(->_<-)かったんです!
1600円はかなり高かったんですが、絶対その価値はあります!めっちゃ、おいしい(^〜^)です!
しばらく、出張してますのでコメントに返信できませんが、お許し下さい。

| | コメント (2)

2008/11/15

うさフェスタ4

うさフェスタ4
うさフェスタ4
うさフェスタ4
今日の戦利品は、黒うさぎのバッグと黒うさぎのマスコットです!
クロちゃんがこのバッグを使うの?
ちょっと、大きすぎない?
マスコットは、妹かな?
他にも、たくさんいろいろと買い物してしまいました。

| | コメント (2)

うさフェスタ3

うさフェスタ3
うさフェスタ3
うさフェスタの会場と会場の前の山下公園でうさんぽしている方々です。
今日は、天気はよくないですが、寒くなくてまずまずです。

| | コメント (2)

うさフェスタ2

うさフェスタ2
うさフェスタ2
うさフェスタ2
早速、しっぽで買い物して、レジ待ち中です。
メーカーのブースでは、牧草が食べ放題です!

| | コメント (2)

うさフェスタ

うさフェスタ
うさフェスタ
ついに来ました!
今年も警備うささんもいます!

| | コメント (2)

2008/11/13

万年ねぎ

万年ねぎ
実は、万能ねぎなんですが、もともとは根本から切って使った後に、土に植えておいたもので、既に数回収穫したのですが、何度でも葉が出て来る万年ねぎです!
これが食べられないものだったら恐いのですが、食べられるものでよかった!
でも、だんだん太くなってきました。

| | コメント (4)

ラベンダー

ラベンダー
ポプリにしようと摘んだラベンダーとクロちゃんを写真に撮ってたら、クロちゃんに食べられそうでした。

| | コメント (6)

コサックダンス

コサックダンス
久々のクロちゃんのコサックダンス中の写真です。
これもかわいい!

| | コメント (5)

こてん中

こてん中
こてんした直後は、おてても宙に浮いていますが、非常に短いので、写真になかなか撮れません。
でも、この写真で十分癒されます。
うさぎはいいなー。

| | コメント (1)

今朝のクロちゃん

今朝のクロちゃん
今朝は、天気がいいので、暖かくて、クロちゃんは、こってんしまくりです。
グルーミングも終わって、朝日の中をのんびりしています。

| | コメント (2)

2008/11/12

トトロのしっぽ

トトロのしっぽ
我が家では、うさぎのしっぽがトトロのしっぽのもとだと言っています。
すごく似ていませんか?

| | コメント (1)

ひょっこり2

ひょっこり2
また、クロちゃんにひざかけを掛けてあげました。
やっぱり、なんだか楽しそう!

| | コメント (2)

ピーナッツ

ピーナッツ
結局、収穫できたピーナッツはこのくらいでした。
予想外に少なかったのは、我が家のベランダは風が強く、日が午前中しか当たらないので、ピーナッツが倒れ、先端にピーナッツができるひもの一部がプランターの外に出てしまったためでした。

| | コメント (2)

2008/11/11

なぜか

なぜか
なぜか、高尾の山の方に、桜が咲いていました。
どう見ても桜に見えますが特別な種類なんでしょうか。

| | コメント (2)

今年も近付きました

今年も近付きました
今年も三鷹駅南口にねこのサンタがやって来ました!
なんだかホッとするような、忙しくなるような、びみょ〜な気分です。

| | コメント (4)

2008/11/09

春菊発芽

春菊発芽
春菊の芽が出てきました!
お花よりもクロちゃんの野菜の方が重要なんです。

| | コメント (2)

赤い実

赤い実
近所に赤い実が成っていました。
表面がピカピカに光って、綺麗いです。
ちょっと暗いところだったので手ブレしてますが、携帯ですのでご容赦下さい。

| | コメント (1)

2008/11/08

おいた

おいた
クロちゃんがいつの間にか、ティッシュを取って食べてました!
最近、我が家は、クロちゃんが低いフェンスでも、乗り越えないと思って、フェンスを低いものに代えたので、フェンス越しにティッシュを取った様です。

| | コメント (4)

ランタナの紅葉

ランタナの紅葉
ランタナが紅葉してきました!
秋ですねー。
でも、不思議なことに、まだ花も咲いています。
花のかおりは、オレンジみたいに爽やかな香がします。

| | コメント (1)

2008/11/07

双子なの?

双子なの?
先日、中野のラブラビットさんに行った時にいた、ブロークンのロップイヤーの子供達です。
二匹がそっくりで、とてもかわいかったです。
まだ耳が立っていました。

| | コメント (4)

畑は冬支度

畑は冬支度
夏、秋の野菜はなくなり、冬から春の野菜を作る準備が着々とされている様です。

| | コメント (1)

何でしょう

何でしょう
もちろん、クロちゃんなんです。
頭を撫でてあげると、床にペッタリあごを付けるので、何か他の動物になります!
ツチノコとか、魚とか。

| | コメント (1)

2008/11/06

ひょっこり

ひょっこり
クロちゃんに時々いたずらで、すっぽり服をかけてあげます。
いつも、そんなに嫌ではなさそうなのですが、結構、暗くて狭いところが好きだからなのかな?
服から出てきたところです。

| | コメント (4)

たっち

たっち
ちょっと、ぶれてますが、クロちゃん、ママのいない隙に、ママの椅子の上で立って様子を伺っています

| | コメント (1)

のどかな朝

のどかな朝
今日また新しい朝が来て、クロちゃんはご飯を食べて、ひなたぼっこをしてました。
パパが写真を撮るので、目が覚めて、あくびしながら、延びをしたところをパチリ!
クロちゃんの口が暗いので、ぜひ、いいモニターでクロちゃんの口を見てあげて下さい。

| | コメント (4)

2008/11/05

皆さんありがとう!

皆さんありがとう!
このブログを見てもらっている皆様に、クロ王様から感謝のお言葉をいただきました!
クロ母、クロpapa共々、今後ともよろしくお願いしますとのことです。

| | コメント (2)

ユニコーン

ユニコーン
クロちゃんユニコーンです!
でも、立っているのは、ただの耳ですが。
時々ちゃんと聞き耳を立てない時は、片方だけ立てる不精なクロちゃんです。

| | コメント (2)

2008/11/04

ご飯くんなきゃやだー

ご飯くんなきゃやだー
ちょっと分からないかも知れないのですが、立っておねだりしているところなんです!
しかも、クロ母の椅子の上で。

| | コメント (1)

2008/11/03

ひざの上で

ひざの上で
最近、クロちゃんの餌付けがうまくいって、クロちゃんがご飯が欲しい時は、ひざに乗ってくるようになりました。
でも、食べ物をもらったら、すぐに降りて、だっこはさせてくれません。

| | コメント (5)

キャベツのピラミッド

キャベツのピラミッド
三鷹の駅前の広場にキャベツのピラミッドが出来てました。
中にハムナプトラの入口があるのかも?
手前にはブロッコリーとカリフラワーのハロウィンの顔も。
農業関連のイベントのPRみたいでした。

| | コメント (1)

2008/11/02

遅くなりました

遅くなりました
遅くなりました
ハロウィンを忘れていました!
あほです。emaさんちのCOCOAちゃんの写真を見ていたのに気がつかずにいました。
遅ればせながらですが。
クロちゃん!何時からタバコを吸う様になったの?

| | コメント (4)

落花生ができた!

落花生ができた!
落花生ができた!
いつ収穫したらよいのか分からず、放って置いたのですが、今日インターネットで調べると花が咲いてから80日から90日で収穫するのが分かり、我が家は既に100日ぐらいなので、急いで収穫しました。
引き抜くと、たくさん落花生が出来ていて、感激です!

| | コメント (3)

どんぐり

どんぐり
家の近くの道端にどんぐりがたくさん落ちてました。
どんぐりの帽子で何か作れないかと思います。

| | コメント (2)

2008/11/01

スイカさんから

スイカさんから
Gaspard et Lisaシリーズのミニカレンダーとカードファイルをいただきました!
黒いGaspardがクロ王様によく似ていて大好きです。ありがとうございました!

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »