« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008/05/31

黒い大なまこ

黒い大なまこ
暑いのでアルミ板に乗っているクロを上から撮った写真です。
昨日から涼しいのですが、この間の暑いころの写真です。

| | コメント (2)

2008/05/30

落花生発芽

落花生発芽
この間から、土が盛り上がって来ていたのですが、ついに落花生の芽が出ました。
初めて見る植物なのでどうなるのか楽しみです。

| | コメント (0)

2008/05/29

暑くなってきました

暑くなってきました
いよいよ今週からエアコンを入れて会社に出かけるようになりました。
リビングにもクロ用のアルミ板を出してあげると、上半身だけ乗せるようになりました。
環境には良くないとは分かっていても、クロちゃんの健康の方が大事な両親です。

| | コメント (2)

2008/05/28

JR中央線高尾駅

JR中央線高尾駅
JR中央線の高尾駅北口を降りると、なぜか懐かしい雰囲気を感じます。
その理由は駅舎が神社のような建物だからのようです。
それに駅舎の中の入り口の上には天狗の大きなお面も掛けられています。

| | コメント (0)

2008/05/25

シソ自己増殖

シソ自己増殖
去年は種を撒いて育てたのですが、冬の間もそのままにしておいたら、今年は勝手に芽を出しました。しかも、高密度なので、間引きをしなくては。
去年、青シソと大葉を隣同士に撒いたので、どうなるのか楽しみです。

| | コメント (0)

2008/05/24

クランベリーの花

クランベリーの花
去年の秋に買ったクランベリーの花が咲きました!
高山植物のような小さな花で、各枝の先端に付きました。
今年の成長がここまでだとすると、1センチくらいしか伸びていません。

| | コメント (0)

2008/05/22

ポーチは花盛り

ポーチは花盛り
ポーチの鉢植えが花盛りです。青いものは風車の形の飾りです。

| | コメント (1)

2008/05/21

記事を読むクロちゃん

記事を読むクロちゃん
クロちゃんもここにいってみたい?

| | コメント (0)

朝日新聞にうさぎ島が

昨日の朝日新聞の夕刊に、瀬戸内海のうさぎ島、大久野島の記事がありました。
と言っても「よくばり湯の旅」という温泉のシリーズらしいのですが、写真はうさぎがアップで温泉の記事とは思えないのですが。
大久野島の温泉は、せと温泉といいますが、島には国民宿舎しか宿泊施設はありません。
記事のとおり夕日や瀬戸内海が見えるだけでなく、まわりにいるうさぎも見られたと思います。

| | コメント (0)

2008/05/19

井の頭動物園のリス君

井の頭動物園のリス君
井の頭動物園には大きなリスのケージがあって、中を人が歩いてリスと触れ合えるようになっています。すぐ足下をリス君がぴゅーんと走り抜けたりするのです。

| | コメント (0)

とうふ作り

とうふ作り
日曜日の男のための料理番組を最近見ることが多いんですが、何回か前にマーボどうふをとうふ作りからやっていて真似したくなり、やってみました。
最初は、飲む豆乳とにがりを買ってきて作ってみたのですが、どろどろのままで、液体どうふとなり、全く敗退でした。
二度目は、テレビと同じ豆腐づくり用のものを買ってきて、そのとおりに作ったら、写真のように、みごと?にできました。
とうふを飲む豆乳から作るのは難しいので初心者には無理なようです。

| | コメント (0)

2008/05/18


今日は先日見つけた落花生、ピーナッツの種を撒きました。
と言っても、種自体がピーナッツなんです!

| | コメント (0)

2008/05/17

わーい~~当たった~~

わーい〓当たった〓

雑誌「うさぎと暮らす」(略称「うさくら」)の懸賞に当たりましたー!
前から欲しかった、しらとあきこさんのイラストのマグカップです。
去年横浜のウサフェスタで買おうとしたら、売切れで悲しかったのですが、懸賞を見つけて応募したら、見事当選しました!念が通じたのでしょうか。わーいわーい

ところで、少し前の記事で話題になっていた「ティモテ」はこのイラストのような様子のことです。写真は撮れそうにないので、イラストでご確認下さい。
コップの裏側にもうさぎの身繕いの様子が可愛く描かれています。
もいっべん、わーい。

| | コメント (3)

2008/05/16

刺し芽のラベンダー

刺し芽のラベンダー
去年の秋に刺し芽をしたラベンダーがずいぶん大きくなり、花を咲かせました!
しかし、これらがすくすくと大きくなるとさらに大きな植木鉢を準備しなくてはならないので、こんなに刺し芽が簡単なら、少しにしておけば良かったと後悔してます。

| | コメント (0)

2008/05/14

朝のクロちゃん

朝のクロちゃん
横から朝日が当たっているのクロちゃんの目の周りが白っぽいこととがわかります。
バックはクロちゃんの自宅です。

| | コメント (1)

2008/05/12

なあに、なあに?

なあに、なあに?
レンズを向けてると、こんな風にすぐ寄って来てしまって、ピンぼけになってしまうので、困ったものです。

| | コメント (0)

2008/05/10

クロちゃんの手足の裏

クロちゃんの手と足の裏には白っぽい毛が生えています。
黒いクロちゃんですが、耳の内側とここだけは白いです。
上の写真はクロママに無理やり抱っこしてもらってクロちゃんの右手を撮影しましたが、口がなんか変ですheart01
ぬいぐるみのように先端まで毛が生えていますが、実は爪もあるんです。
真っ黒い爪もあって、切り過ぎて血が出たときがありました。
下の写真は、手足を投げ出して、珍しく目をつむって爆睡しているところなんです。

Img_2063 Img_1945

| | コメント (3)

2008/05/09

立派なおヒゲ

立派なおヒゲ
おヒゲがしっかり写ってます。

| | コメント (0)

眠ーー

眠ーー
撫でられて気持ち良くなり眠ーくなったクロちゃんです。からだが右に傾いてます。

| | コメント (0)

2008/05/07

クロちゃんの子供の日

20080505
ちょっと、アップが遅くなりましたが、クロちゃんの子供の日の記念写真です。
なかなかじっとしてくれないので大変でした。
なんとか、牧草で足止めをして撮りましたhappy01

| | コメント (0)

シャクヤクの花

シャクヤクの花
神代植物公園のシャクヤクです。晴れて日差しが強かったためか、光が変な風に反射して、花が宙に浮いてるような不思議な写真になりました。

| | コメント (0)

真ん丸

真ん丸
クロちゃんが身繕いのため身体を丸めているところです。真ん丸になっているので、ちょんとつついたら、そのまんまコロンコロンと転がって行きそう?♪

| | コメント (1)

うさぎが看板

うさぎが看板
吉祥寺の靴屋さんのうさぎやさんの看板です。
うさぎと言えばやはり足だからでしょうか?
バックスバ二ー?の日本版?

| | コメント (0)

2008/05/06

クロちゃんのサイズ

クロちゃんのサイズ
クロちゃんの大きさがよくわかるように、サンダルと一緒に撮ってみました。左右で色が違う訳ではなくて、2足が混ざってるだけですよ。

| | コメント (1)

2008/05/03

早くー

早くー
ヨーグルトを早くくれー!
とねだるクロちゃんです。

| | コメント (0)

2008/05/02

一休み

一休み
クロちゃん一休み。半目状態です。
前脚はクロスさせていて、左前脚の手のひら?の白っぽいのが見えてます。

| | コメント (4)

クロウサギのカタカタ

クロウサギのカタカタ
カタカタおもちゃのクロウサギ版をいただきました。家に白いのもあるので「白いうさぎと黒いうさぎ」ごっこができそうです。

| | コメント (0)

くつろぎの一時

くつろぎの一時
クロちゃんは、夜行性だから昼間に人間がいない方がよく眠れます。
しかも、ママとパパは、夜に帰ってきてご飯をくれたり、遊んでくれるのでちょうどいいんです。
ママかパパが帰ってくるとご飯をもらって、遊んで、疲れたら、横になったり、伏せたりして、くつろいでます。
でも、ママとパパは、その内寝ちゃうので、ちょっと遊び足りないかも?

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »