« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007/12/29

ラベンダーと大葉

ラベンダーと大葉
数輪、秋からラベンダーは咲き続けていましたが、そろそろ終わりそうです。
一緒に写した大葉も、クロちゃんに秋までは毎日1枚葉をあげていましたが、花が実になり、最近では葉が落ち始めました。最近、葉が落ち始めたので気付きましたが、大葉の茎は緑なんですが、青しそは紫なんです!
そらさんは使われている様ですが、大掃除に家でも重曹を使ってみたら、汚れが結構落ちて、びっくりでした。茶渋にもよかったです。

| | コメント (1)

2007/12/28

極楽クロちゃん

極楽クロちゃん
気のせいか、最近、クロちゃんは、ご飯を食べてお腹いっぱいになると、床にすぐ横になる気がします。クロちゃんも歳は人間で言うとおやじだからしょうがないかな。
クロちゃん、黒うさぎじゃなく、黒うしになっちゃうぞ。

| | コメント (0)

2007/12/27

パパの椅子の上で

パパの椅子の上で
最近、クロちゃんの楽しみ?は、パパの椅子に上がって、カバーをホリホリすることです。
なぜホリホリするのかわかりませんが、ホリホリしたくなるところが決まっています。

| | コメント (0)

2007/12/26

ハッピークリスマス

ハッピークリスマス
クロちゃんのケージに付けてあげてるクリスマス飾りとクロちゃんを一緒に写真を撮ろうとしたら、クロちゃんがベルの飾りで遊び始めて、飾りの造花の葉を食べちゃいました!

| | コメント (0)

2007/12/24

クロちゃんのクリスマス

クロちゃんのクリスマス
クロちゃんのクリスマス
今晩のクロちゃんのクリスマスディナーは、乾燥イチゴ、パイナップル、にんじん、クレソンと春菊のサラダです!

| | コメント (0)

2007/12/23

メリークリスマス!

今年もクリスマスがやってきました。
今年はなんだか非常に忙しかったので夏からすぐに年末になってしまったような気がする我が家です。
とりあえず、今のところ無事に年が越せそうではあることをクロちゃんと喜び、今年の我が家のクリスマスツリーの写真をアップします。
去年まで使っていたゴールドクレストを枯らしそうになり、半分葉っぱが枯れてしまったので、今年はこちらの「はるなシンフォニー」という名前の木を使いました。
この木は、寄せ植え用に小さな苗を買ってきたものが予想以上の速さで大きくなったものです。

Img_1575

| | コメント (0)

2007/12/22

みかんかじり虫か?

みかんかじり虫か?
昨夜、クロちゃん4才は、自宅のテーブルに、お父さんの目の前で上がり、みかんをかじって食べた現行犯でお父さんからみかんを取り上げられました。
このみかんは、お母さんが食べようとして出していたもので、クロちゃんは、お母さんがいつも皮しかくれないので、実が食べたかったといっているようです。

| | コメント (1)

2007/12/21

ミニコレ5

ミニコレ5
冬に嬉しい「あつあつお汁粉セット」です。浮いてるお餅はうさ型。塩昆布とうさ型お煎餅もついてます。箸おきはニンジン、ランチョンマットもうさぎ柄です。このランチョンマットは、実際は千代紙なんですが、このミニコレには全部にお盆か千代紙のランチョンマットがついていて、全部違う柄です。いやーん。

| | コメント (0)

2007/12/20

ちょこらく

ちょこらく

ちょこらく
久しぶりに京都のぴょん屋に行きました!
写真は前から興味があったちょこらくというお菓子です。
名前のようにチョコ味の落雁です。京都らしい上品な甘さで、チョコというより、ココア味という感じでした。
ぴょん屋がある伊勢丹の脇にはものすごく大きなクリスマスツリーがありました。

| | コメント (0)

2007/12/19

ロールちゃんもクリスマス

ロールちゃんもクリスマス
近くのスーパーでロールちゃんのクリスマスバージョンのチョコ味を見つけました!
クロちゃんと並べるとちょーど同じくらいでトナカイの帽子を被った長い耳がかわいいです。

| | コメント (1)

不思議な宇宙船

不思議な宇宙船
京都で見つけたものですが、宇宙船かと思ったら、オブジェでした!
タイトルは巨人の底力だそうです?
箱根の彫刻の森みたいです。

| | コメント (0)

2007/12/17

ミニコレ4

ミニコレ4
にぎやかお3時セット。うさぎの蓋つきガラス瓶に入った砂糖衣のついたクッキーはもちろんうさ型。紙箱入りの生菓子詰め合わせはうさぎだけでなくて、クマやお花もあります。あと、うさ型のお饅頭。どれから食べようかなー。

| | コメント (0)

今日の富士山

今日の富士山
久しぶりの出張です。
携帯電話で富士山を撮ったのですが、手前の家を見ると分かると思いますが、手前のものが傾いて写るのです!
電柱なんかものすごく傾きます!

| | コメント (0)

2007/12/12

ミニコレ3

ミニコレ3
そらさんのリクエストにおこたえして、アップにしてみました。というか、携帯のカメラの設定が間違ってたみたいです。今度はいかがでしょう。
今回はほろにがお抹茶セット。
うさの焼き型がついたドラ焼きと、栗と白玉(?)のパフェ、真ん中は水色の透明なうさ耳ふた付き容器に入った抹茶ムース?で黒蜜とホイップクリームがかかってます。スプーンは塗長いのと短いのと2本でうさ付き。

| | コメント (2)

今日もまた(-_-;)

今日もまた(-_-;)
クロちゃんはトイレひっくり返しが癖になってしまったようです。今朝もこのありさま。昨日より激しく、完全に上下さかさまになってます。

| | コメント (0)

2007/12/11

暴れん坊クロちゃん

暴れん坊クロちゃん
暴れん坊クロちゃん
クロちゃんは暴れん坊。今朝起きて覗いたら、ケージの中のトイレがこんな風にひっくり返っていました。
どうも、ママの目覚ましの音が鳴ったのに、なかなか起きてこないので、暴れたみたいです。
ほんとは上の写真のように右奥に置いてあるのを、口でくわえて振り回すらしいです。

| | コメント (0)

2007/12/09

写真集 瀬戸内うさぎ島

写真集できました!

瀬戸内うさぎ島 -大久野島のうさぎ達-

今年の秋に大久野島に行ったときに撮った写真です。

Img_1333_2

http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1445460711082133180

| | コメント (3)

2007/12/08

朝は顔も洗って

朝は顔も洗って
先日クロちゃんの朝ごはんを紹介しましたが、うさぎさんは猫に似て毛づくろいをよくします。その中でも顔洗いは猫と違って両手でするのですごくかわいい過ぎです!

| | コメント (0)

2007/12/06

ミニコレ2

ミニコレ2
ミニコレ2
和うさぎの甘味屋さん2番目は「特製お弁当セット」です。
お弁当箱の蓋をとると、うさの形に型抜きしてグリーンピースの目がついたご飯、焼ジャケと大根おろし、お煮しめ、うさ型のカツ(コロッケ?)、うさの形の醤油(ソース?)さし、食前酒の入った漆塗りのうさ耳ワイングラス。もちろん箸置きはうさぎです。
ぷふー。

| | コメント (1)

2007/12/05

クロちゃんの朝ごはん

クロちゃんの朝ごはん
寒くなってきましたが、クロちゃんは逆に元気になってきた気がします。
クロちゃんは朝起きたらまずペレットを食べてトイレに行ってから、メインの生牧草を食べてます。
その後、ヨーグルトを食べて、お腹がいっぱいになったら、少しうたた寝をしています。
パパとママも毛皮が欲しいです。

| | コメント (0)

2007/12/03

サケトバ?

サケトバ?
吉祥寺の路地の魚屋さんの前にサケが干してありました。
実が赤かったのでサケだと思います。また、実がくしのように小さく裂けていたのでトバの様でした。

| | コメント (0)

2007/12/01

JR中央線のホーム

JR中央線のホーム
JR中央線は三鷹駅よりも西の下りの線路が高架になっているので、駅が上りと下りでホームが違い、上りのホームから下りのホームは見上げて見ることになります。
ここは武蔵境駅です。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »