« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の記事

2006/03/31

立川高島屋の前の像

立川高島屋の前の像

この沢山の像はなんなのでしょう?

| | コメント (0)

2006/03/30

今朝から元気です

今朝から元気です

ぴょん太と遊んでいるところです。朝日が眩しいので目が細くなっています。 今朝は朝から大疾走しました。クロちゃんが元気に走ったいるとうれしくなります。

| | コメント (0)

四ッ谷駅の桜

四ッ谷駅の桜

四ッ谷駅の南側の土手から撮りました。 土手の上はすべて場所がとられていましたが宴会はほとんど始まっていませんでした。

| | コメント (0)

2006/03/29

手押しポンプ

手押しポンプ

三鷹駅の南側の橋の脇にありました。動かすとちゃんと水が出ましたけど、どうなってるのか分かりません。

| | コメント (0)

2006/03/27

クロちゃんの耳

ウサギの耳は実はデリケートなんだそうです。だから耳をつかんで持ってはいけません。
掴む時は首の後ろの皮を掴むのですが、クロちゃんは捕まえられるのが嫌いです。
dsc00921.jpg

| | コメント (0)

おみやげの煎餅とクロ

忘れてました。金太郎で有名な足柄山のおみやげをもらいました。クロちゃんにはあげませんでしたが、美味しかったです。dsc00918.jpg

| | コメント (0)

近所の畑にいたねこ

近所にはまだ畑が残っています。
このねこは近くの木に来た小鳥を目で追っていました。dsc00942.jpg

| | コメント (0)

2006/03/26

ムラサキダイコンソウ

帰化植物ですが季節感があっていい気がします。
これも咲くと春を感じます。
dsc00934.jpg

| | コメント (0)

スミレも咲いていました

タチツボスミレでしょうか、いつのまにか咲いていました。dsc00924.jpg

| | コメント (0)

2006/03/25

立ってるクロちゃん

ウサギはよく後ろ足で立ちます。まるでカンガルーみたいに。でも、手(前足)はほとんど使いません。
p1040105_

| | コメント (1)

モクレンも満開です

モクレンも満開です。紫がちょっとどぎついのでハクモクレンかコブシの方が好きですけど。
dsc00929.jpg

| | コメント (0)

桜咲く

うちの近くの桜はこのくらい咲きました。dsc00927.jpg

| | コメント (0)

2006/03/23

新しいラグで

新しいラグでとってみた写真です。
少しクロちゃんが見やすくなったかな?
dsc00914.jpg

| | コメント (1)

2006/03/21

クロちゃんは3歳になりました

クロちゃんは、昨日3月20日、たぶん3歳になりました。
たぶんとは、正確な誕生日が分からないので、デパートで買ったときから1ヶ月前にしたからです。
最近デジカメできれいに撮った写真です。写真をクリックすると大きな写真が出ます。

p1040015_

| | コメント (4)

2006/03/20

昨日の東京の空

昨日の東京は風が物凄く強く、空の下側が土色になってました。
歩いていてもごみが目に入りました。
dsc00903.jpg

| | コメント (0)

ヨーグルト

大好きなので、抜け毛が終ってもあげています。
すごく美味しそうなのでつられて人間も食べたら、クロちゃんのがなくなってしまいます。
dsc00910.jpg

| | コメント (0)

2006/03/19

生パセリ

同じくお預けだった生パセリ。こっちのプランターは日なたにあるのでクロちゃんはまぶしそうに目を細めています。
p060319_1035.jpg

| | コメント (0)

久しぶりの生牧草

冬の間お預けになっていた生牧草。このところの暖かさで、まただいぶ伸びてきたので、クロちゃんに食べさせてあげました。p060319_1040.jpg

| | コメント (3)

2006/03/18

ジンチョウゲ

マンションの中庭のジンチョウゲも満開です。
いい香りがしています。
dsc00902.jpg

| | コメント (0)

2006/03/15

うさぎのパン

うさぎのパンを買いました。
耳の赤いところはイチゴジャムで顔の中にはクリームが入っていました。
dsc00899.jpg

| | コメント (2)

有栖川公園の梅

有栖川公園の梅は満開です。
のんびり釣りしている人もいますけど、いいのかなー?dsc00900.jpg

| | コメント (0)

2006/03/14

もの思いに耽るクロちゃん

クロちゃんは最近この箱の上に上がって窓の方を眺めています。
何かもの思いに耽っているみたいです。dsc00895.jpg

| | コメント (0)

2006/03/12

ウサギの親子

去年の写真ですけど、可愛いのでアップします。動物園で撮りました。
ウサギも子供を産む季節ですね。
この頃になるとデパートにも仔ウサギが多い気がします。
p1020793_

| | コメント (0)

2006/03/08

顔を洗うクロちゃん

顔を洗うクロちゃんです。
必ず両手を使って洗います。黒くてよく分からないかも知れませんが白いところが手の先で、ちゃんと下を向いています。顔の下の前に出ているのが足です。
dsc00887.jpg

| | コメント (3)

2006/03/07

ジンチョウゲも

ジンチョウゲも咲きました。しかも、同じ植木鉢の中に白い小さな花も咲いています。
dsc00880.jpg

| | コメント (0)

2006/03/06

おみやげ

おみやげをもらいました。
珍しいはにわさぶれです。
dsc00886.jpg

| | コメント (0)

2006/03/05

確定申告の申告用紙

このブログのテーマとは無関係ですが、せっかく調べたのでここに書いておきます。確定申告で悩んでいる方のお役に立てば。(ただし、ものすごく細かい内容です。その分、どんなマニュアルにも書いてなかったけど)

所得税の確定申告をしました。申告用紙をもらいに行くのが面倒だったので、国税庁のホームページからダウンロードし、自宅で普通のA4の紙に白黒(モノクロ)プリンタでプリントアウトしました。

ここまでは問題なかったのですが、申告用紙は3枚綴りになっていて、税務署などで用紙をもらってくれば、ちゃんと複写式の3枚綴りになっているので、1枚に書き込めば3枚分いっぺんに記入できるのですが、自宅でプリントアウトすると(とうぜん)複写にならない。

それで最終的に電話して税務署に聞いてみたところ、「第一表」と「第一表(住)」にはそれぞれ書き込まなければならないこと、「第一表 控用」は第一表をコピーし余白に鉛筆など控え用と書いて、3枚とも送ればOKであることがわかりました。(もちろん、「控用」の紙にもいちいち数字を記入しても良いでしょうけど)

「第一表」と「第一表(住)」は数字は同じなので、「第一表」のコピーを(住)とするのでは駄目なのかと、聞いてみたら、それぞれ使い道が違うので、コピーでは駄目で、「(住)」の紙に書いたものも出して欲しいとのことでした。

| | コメント (1)

紅白梅

今日は天気がいいので梅が綺麗です。
メジロがたくさん蜜を吸いに来ています。dsc00885.jpg

| | コメント (2)

ひな祭り

アップが遅れましたがわが家のひな人形。ぺこちゃんとぽこちゃんです。
p060303_0023.jpg

| | コメント (0)

2006/03/04

おいたしてます

ひなあられが気に入ったみたいで椅子に上がってテーブルの上の狙ってます。
dsc00873.jpg

| | コメント (1)

ひなまつり

ひなまつりですね。
クロちゃんは男の子ですけど、かわいいからいいですよね。dsc00870.jpg

| | コメント (0)

2006/03/03

気持よくて目を細めるクロちゃん

なでると目を細めるので気持いいみたいです。
ウサギは気持がいいと地面を舐めるそうで、なでるとラグを舐めます。
dsc00859.jpg

| | コメント (0)

2006/03/02

くつろぐクロちゃん

やっと抜け毛も収まりうんちも普通のようですのでひと安心です。dsc00845.jpg

| | コメント (1)

2006/03/01

お行儀悪いね

トイレに足を掛けて寝てました。
dsc00852.jpg

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »