« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の記事

2006/01/30

ジブリの森のロボット兵

昨日はジブリの森美術館の前を通りかかっただけですけど、行ったことはあります。
dsc00812.jpg

| | コメント (2)

2006/01/28

今日の井の頭公園

快晴ですよ。でも風が寒いですね。ハシビロガモがやや普通より多いかも。
dsc00803.jpg

| | コメント (0)

2006/01/26

クロちゃんの毛の拡大

うちの子供用のパソコンで見る顕微鏡で、クロちゃんの毛を見てみました。
クロちゃんの毛は、表面にでる毛先側半分ぐらいは黒いのですが、根元側半分ぐらいは白っぽいのです。
白いところを拡大すると、なんだかリング状の細かなすじがびっしりと付いていました。人間のキューティクルと同じなんでしょうか。

hair2

| | コメント (0)

クロちゃんの右手

クロちゃんの右手の先は白くなってます。撫でている途中なら手を持っても嫌がりませ。時々握手してます。
dsc00781.jpg

| | コメント (0)

2006/01/25

駐輪場の氷柱

いつもの駐輪場の屋根にこんなについていました。東京でこんなに氷柱を見たにははじめてかも!
dsc00794.jpg

| | コメント (0)

善福寺公園のロウバイ

先週末に善福寺公園へ行ってきました。お目当てはもちろんコハクチョウでしたが、残念ながらどこかへ飛んで行ってしまったようで、姿が見えませんでした。写真をくれた友人によればその前の週末には居たとのこと。残念!
代わりに、その友人夫妻と一緒に久しぶりにゆっくりバードウォッチングしました。ロウバイが咲いていて、とても良い匂いでした。 ハクチョウ君たちはどこへ行っちゃったんでしょうね。
p060122_1328.jpg

| | コメント (4)

2006/01/23

ちっちゃいものバンド

リクエスト(?)にお答えして、ちっちゃいものバンドをご紹介します。左から、サイドギターのキスケ君、後ろがドラムのタント君、センターはボーカルのクマ君、右はリードギターのシロウサ君です。よろしくー!
p060122_1202.jpg

| | コメント (4)

雪だるま2

善福寺公園にはドラえもんの雪だるまがありました。足もありリアルですね。
dsc00799.jpg

| | コメント (0)

雪だるま1

割烹の店の前の雪だるまの帽子は蟹の甲羅でした!dsc00785.jpg

| | コメント (0)

2006/01/21

雪は降るけど

雪です。
クロちゃんに見せたいのですが捕まえられるのを嫌がるのでまだクロちゃんは雪を見たことはありません。
dsc00779.jpg

| | コメント (0)

2006/01/20

最近の段ボールの遊び場

最近クロちゃんに使ってもらっている段ボールの遊び場です。スーパーでもらってきた段ボールでつくりました。
屋上には顔は出しますが体は出しません。出られるんだけど怖いのでしょうか。
dsc00773.jpg

| | コメント (0)

2006/01/19

うさぎのお菓子

クーちゃんママの真似して、うさぎのお菓子を探してみたら、うさぎのお菓子だけを専門に売っているお菓子屋さんがありました。
JR京都伊勢丹のようですので、皆さん京都に行く機会があったら、このお店に寄ってみませんか。
インターネットで買ってみようかな~。
月乃ぴょん屋
http://www.rakuten.co.jp/piyonya/565694/

クロpapaの実家の山陰には、昔から「因幡の白うさぎ」というお土産があります。昔は「因幡のうさぎ」という名前で「白」が付いていませんでした。あの「因幡の白兎」の話から名前をとっています。
http://www.okashinet.co.jp/usagihonpo/

博多銘菓「雪うさぎ」もなぜかクロpapaはよく食べた記憶があります。確かにマシュマロのお菓子でしたがそんなに甘くなくておいしかった気がします。ホームページでは音だけのCMが聞けました。懐かしいような気が。5個入りにはマスコット付きのようですので、家のコレクションに加えたいですね。
http://www.fugetsu.co.jp/fbgift.html

みなさんも知ってたら教えてください。

| | コメント (0)

2006/01/18

はとの卵

会社の人にもらいました。アーモンドにホワイトチョコがかかってました。袋の絵と違って洋風のお菓子でちょっとビックリです。
dsc00743.jpg

| | コメント (2)

2006/01/16

上野の西洋美術館前の像など 

考える人って、すごく大変な格好ですよね。上野の西洋美術館前でとりました。下は地獄門です。
dsc00761.jpg

dsc00760.jpg

| | コメント (1)

ウサコレクション32

ウサ型の陶器のつま楊子入れです。良い色。一輪刺しにもなりそう。(バックがごちゃごちゃです)
p060109_2254.jpg

| | コメント (3)

2006/01/15

善福寺のコハクチョウ

swan  善福寺川公園に来ている6羽のコハクチョウの写真をいただきました! ありがとうございます~~。すごくきれいに撮れてますよね。

一羽は幼鳥だそうで、ハクチョウ目当ての人たちでにぎわっているそうですよ~

どこかへ行ってしまわないうちに、私たちも早く見に行かねば~~

| | コメント (0)

2006/01/14

クロちゃんピンチです

朝起こしてからうんちが出なくて、具合いが悪いクロちゃんです。どうも抜け毛がつまっているようです。数時間後に水混じりのうんちが出たらやっと元気になりました。今日は病院に連れて行きます。ケージにこんなに毛がついていました。
dsc00768.jpg

dsc00766.jpg

| | コメント (3)

2006/01/12

ウサコレクション31

白ウサギのぬいぐるみです。命名ユキちゃん(女の子)。写真だと大きさがわかりにくいですが、クロちゃんの2/3くらいあります。p060109_2255.jpg

| | コメント (0)

パエリアの顔

目はムール貝、鼻は海老の尻尾、口はレモンですdsc00742.jpg

| | コメント (0)

2006/01/11

ウサコレクション30

お正月なので鏡餅のお飾りとウサギです。両方ともガラス製。p060109_2255.jpg

| | コメント (0)

我が家のカレンダー

市販のウサギのカレンダーをほとんど買いました!
そのため我が家は各部屋にウサギのカレンダーがあります。dsc00729.jpg

| | コメント (0)

2006/01/10

パール展

念願かなってパール展見に行きました。上野の科博です。凄く混んでて、8割くらいは女性でした。みんな食い入るように見ていました。もちろん私たちも♪ 写真はお土産のフレグランスパールビーズです。ラベンダーの良い香り。
p060108_2210.jpg

| | コメント (1)

寒いです

一昨日上野の科学博物館に行って来ました。パール展を見て来ました。帰りに東京文化会館の前をみたら氷がはっていました。
dsc00764.jpg

| | コメント (0)

2006/01/07

春菊の花

春菊の花が咲いているのをみつけました。当たりまえですけど、やっぱり菊の花ですね。
dsc00741.jpg

| | コメント (0)

2006/01/06

母校の二宮金次郎の像

母校の小学校には私が小学校に行っていた頃からあった二宮金次郎の像がまだありました。他の建物は全部ありませんでしたが。dsc00732.jpg

| | コメント (0)

2006/01/04

クロpapaの実家のお雑煮公開

こんな事もあろうかと写真をとっておきました。実家のお雑煮は、西日本ですので丸もちを使い、汁はおすましで、クロ豆を乗せて、鰹節や海苔をかけたさごーくシンプルなものです。食器はふつうのお茶碗です。
そらさんちはどうですか? 
dsc00740.jpg

| | コメント (1)

初公開!

じゃーん! クロパパの写真を大公開です。実家(島根県)で大掃除中。割烹着が似合ってますか。
p051231_1529.jpg

| | コメント (0)

ストローで回りが巻かれたかまぼこ

郷里のかまぼこは、細いストローで回りが巻かれていて、ストかまぼこといいます。昔は麦わらのものもあった気がします。わらずとが語源だと思います。
dsc00739.jpg

| | コメント (0)

2006/01/03

あけましておめでとうございます

昨年は皆様方のおかげでブログを通じて交流ができ大変よい一年を送らせて頂きありがとうございました。クロちゃんともども感謝しております。
今年も「クロウサギとお茶を」をよろしくお願いいたします。
今日、クロちゃんを預けてあった獣医さんにお迎えに行ってきました。家に帰ってきてクロちゃんははしゃいでいるような気がします。
帰省先で野鳥を探しに行ったのですが、お目当ての珍鳥は見られずじまいでした。残念!しかし、ことしもはるばるやってきた雁の群れをみられきました。
下のクロちゃんの写真はクリックすると大きな写真が見られます。去年のお正月に撮っておいたものですが。

P1020652

| | コメント (2)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »