« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の記事

2005/09/29

人参のはっぱ

くーちゃんママにいただいた人参のはっぱを夢中で食べるクロちゃん(写真右側の黒い物体)です。
p050926_2148.jpg

| | コメント (0)

2005/09/28

今日は生の牧草です

生牧草をあげました。うれしそうに食べているところです。
通販で牧草の種を買って蒔いたものがやっと食べられるくらいになりました。でも全部食べてしまいそうだったので途中でとりあげました。全部あげたいところだけどベランダで作れる量は少ないので悲しいです。広々とした牧場で毎日好きなだけ牧草を食べさせてあげたい。 dsc00486.jpg

| | コメント (0)

2005/09/27

かしの宮公園

杉並区の公園第二弾です。塚山公園のすぐ近くに新しく、かしの宮公園というのができました。元は企業のグラウンドだそうで、広々とした草っ原。クロちゃんを放して遊ばせてあげたら喜びそうだなあ。p050925_1509.jpg

| | コメント (1)

2005/09/26

夏の名残のアサガオ

アサガオは、だんだん葉が枯れはじめて来ましたけど、まだがんばって咲く花もあります。
アサガオの後に植える予定の種や球根を買って来たから抜かれないようにがんばっているのでしょうか?
とりあえず種が出来るまでは抜かない予定ですけど、それでも花が咲いていたらどうしよう。
dsc00482.jpg

| | コメント (0)

イソトマの花

一旦花が咲かなくなったのですが、涼しくなったらまた咲きはじめました。
dsc00477.jpg

| | コメント (0)

2005/09/25

塚山公園

三連休に杉並区にある塚山公園に行きました。ここは一見、近所の児童公園って感じの所なんですが、縄文時代の遺跡が発掘されたところということで、たて穴式住居を再現したもの(写真)や、栗やトチの木の林(縄文の林らしい)などがありました。住居の中には縄文人の暮らしを再現したジオラマもあって、音声の解説も流れ、結構見応えがありました。落ちていたイガから栗を3粒採集して、家で焼いて食べました。売ってる栗ほど甘くなくて素朴な野生の味。縄文人の気分~。

p050925_1440.jpg

| | コメント (2)

2005/09/22

きのこ

きのこのシーズンですね
井の頭公園にもこんなきのこがありました。松の枯れた切株からでていましたが松茸では無さそうですね。
きのこを食べるのは好きですが見分けられません。dsc00473.jpg

| | コメント (0)

ごはんもうないの?

椅子に上がってテーブルの上の食べ物をさがしています。放っておくとテーブルの上に上がってしまいます。dsc00475.jpg

| | コメント (1)

2005/09/21

ジェラート屋さんのネコ

井の頭公園の入り口のジェラート屋さんのネコ(椅子の上の白黒)です。
滅多に見られないんだけどこの日は見られました。時々仔猫のもらい手をさがしています。
dsc00454.jpg

| | コメント (0)

たくさんの鳥居

井の頭公園のお稲荷さまの鳥居はなぜ集中しているのでしょうか?dsc00460.jpg

| | コメント (0)

トチの実の中身

先日、井の頭公園で拾ったトチの実の中身を剥いてみました。
中身は栗に似ていてクリーム色の帽子を被ってます。
この後、植木鉢の土に埋めて育て始めています。
dsc00469.jpg

| | コメント (0)

2005/09/19

顔面紙芝居

井の頭公園の大道芸の顔面紙芝居
井の頭公園に訪れる子どもに人気ですdsc00472.jpg

| | コメント (3)

2005/09/18

カブの葉をもらいました

カブの葉をもらいました
早速ベランダであげました。
dsc00452.jpg

| | コメント (0)

カワセミが見えます?

井の頭公園にカワセミがいました
生憎携帯しか持っていなかったのでこんな写真しか撮れませんでした。
よく見えるところにいて望遠レンズつきのカメラで何人か撮っていました。
しかし全く分かりませんね!
dsc00457.jpg

| | コメント (1)

空からの贈り物のトチの実

昨日井の頭公園で拾ったトチの実
トチの木の下に沢山トチの実の皮が落ちていたので実の入ったものをさがしている内にボトって落ちてきました。
ラッキーって思って拾って持って帰ってきたのですが、頭に当たっていたら痛かったと思います。
dsc00462.jpg

| | コメント (0)

ウサコレクション20

ウサコちゃん(ミッフィー)のカップです。某銀行の景品。元銀行員のお友達に頂きました。手前は…そう、「ウサギリンゴ」のフィギュアです。小さいフォークも付いてます。ウサコレクションおまけ編です。p050705_1955.jpg

| | コメント (0)

2005/09/17

ユウガギク

dsc00461.jpgユウガギク
井の頭公園に咲いていました。

| | コメント (0)

今の井の頭公園

dsc00456.jpg今の井の頭公園です。
暑くもなく、寒くもないいい季節です。

| | コメント (0)

2005/09/15

ウサコレクション19

ちょっとわかりにくいかもですが、パソコンのコードを束ねるものです。マジックテープの両端にウサの頭としっぽが付いてます。p050907_1825.jpg

| | コメント (0)

2005/09/14

最近フローリングも怖くないクロちゃん

クロちゃんの新しい休息場所の一つです。
最近フローリングも怖くなくなってどこでも行けるようになってしまいました。
dsc00448.jpg

| | コメント (0)

2005/09/13

都道府県名の由来2 北海道

先日は、鳥取県の県名の由来について書きましたが、今回は北海道について考えてみました。
北海道は、明治19年にそれまでの函館、根室、札幌の3つの県が廃止されて、札幌に北海道庁が作られたそうです。その北海道とは、「北加伊道」に由来するそうですが、幕末の探検家松浦武四郎氏が、道名について意見書を出した6つのうちの一つに、「北加伊」が入っていて、加伊を海に変えてつけられたそうです。
では、なんで「道」かなのですが、次のサイトに詳しく書かれていました。
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-monjy/d/faq02.html

ちなみに、最初にこの情報が検索でヒットしたのは、北海道物産などを販売しているらしい「北加伊堂」によるものです。
冬になるとカニが食べたくなりますね。ちなみに、毛蟹は春と秋がシーズンだそうですが、今は一年中食べられるそうです。タラバガニは、道東では5月から10月までだそうです。花咲ガニは根室では9月から11月ですので今がシーズンのようです。

| | コメント (1)

ヨーグルト大好き!

p050912_2255.jpgクロちゃんはヨーグルト(無糖)が大好き、って話は前も書きましたが、本当に好きで、舐めてる時になぜか腰のあたりがピクピクしてます。あと、普段は下半身を触られるのは嫌がるのですが、ヨーグルトを食べているときは、腰を撫でられても、しっぽを触られても逃げません。

| | コメント (0)

2005/09/12

アサガオは元気です!

dsc00441.jpgアサガオは元気に咲き続けています。
いつまで咲き続けるのかなー?

| | コメント (0)

三鷹八幡神社の秋祭りとたこ焼き

三鷹の八幡神社の秋祭りで賑わう参道の様子です。
たこ焼きを買いました。東京では珍しくよく焼けていました。それとも東京では中まで焼けていないのが好まれるのかなー?dsc00445.jpg

| | コメント (2)

2005/09/09

カッパのからくり時計

茨城の牛久駅前のイズミヤにありました。霞ケ浦が近いからでしょうか?
dsc00439.jpg

| | コメント (0)

ウサコレクション18

p050907_1824.jpgピンクのウサのメモスタンド。頭の後ろに切れ込みがあります。プラスチック製のため、落っことした時に耳が折れてしまい、アロンアルファでくっつけた跡があります。3カ所も。

| | コメント (0)

2005/09/08

段ボールハウス改造

クロちゃんの段ボールハウスの屋根裏部屋は屋根を取ってフェンスにしました。
なぜかと言うと先日旅行のためにクロちゃんを預けるため捕まえようとしたら屋根に空いている穴からダイビングしてしまったからです。
しかもよく見ずにダイビングしたので牧草入れに歯をぶつけてすごく痛そうにしていました。
なきませんでしたが顔を歪めていました。dsc00435.jpg

| | コメント (0)

虫を捕まえようとするねこ

今朝通勤途中で見掛けたねこです。
虫を捕まえようとしていました。
dsc00438.jpg

| | コメント (0)

2005/09/07

中央線にも女性専用車が

中央線にも女性専用車が出来ました。乗車口にはこんな表示があります。なんだか男性は朝以外も乗れない気がします。dsc00434.jpg

| | コメント (1)

気持がいいクロちゃん

横からは見るとこうなっています。
気持がいいと手(前足)が横に広がってきて床を舐め始めます。
以前は顎を撫でられるのは嫌でしたが今は嫌がりません。dsc00431.jpg

| | コメント (0)

2005/09/06

なでられている時のクロちゃん

カエルじゃないよ
なでられている時のクロちゃんの顔です。
撫でてもらっているときは耳は後ろに伏せてます。dsc00428.jpg

| | コメント (0)

クロちゃん大脱走

昨夜、クロちゃんからしばらく目を離していたら、部屋の囲いから脱走して台所に入ってました。初めて入る場所だったためか及び腰で探索中のところを、発見されました。

| | コメント (0)

2005/09/05

ウサコレクション17

p050831_2336.jpg八ヶ岳はピラタスロープウェイ駅で買ったウサです。クロちゃんに見せたら、かじるかなと思ったけど、アゴをこすりつけただけで興味ないみたいした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつれた毛の処理

クロちゃんがもつれた毛の処理をしました
今年自分でしたのは二回目でしょうか
dsc00425.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/04

ツリガネニンジン

ツリガネニンジン
ホタルブクロに似ていますがずっと小さい花です。dsc00400.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

南町のお御輿

dsc00422.jpg南町のお御輿
ロンロンの入り口にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺は秋祭り

吉祥寺は秋祭りです
平和通りのお御輿がパルコの前にありました。
dsc00421.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワレモコウ

ワレモコウ
この草の名前も言われがありそうですね。
dsc00405.jpg麦草峠への道の途中の展望台にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

最近のお気に入りの場所

最近のクロちゃんのお気に入りの場所です
ここは涼しいのでしょうか
猫と同じ様に涼しい場所を探して決めているのでしょうかdsc00419.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大赤門

東大赤門
ドラゴン桜というテレビ番組があり出てくるそうです。dsc00417.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサコレクション16

p050831_2337.jpg蓼科のバラクライングリッシュガーデンで買ったウサギのキーホルダーです。手足が動きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツムシソウ

マツムシソウ
淡い紫色が綺麗です。なぜマツムシなんですかねー?dsc00396.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハクサンフウロ

ハクサンフウロ
ピンク色のかわいい花です。ハクサンは加賀の白山のことで多くの高山植物についていますが白山にしかないわけではありません。
dsc00391.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマオダマキ

ヤマオダマキ
青いオダマキはミヤマオダマキで高山植物ですがこれは低山植物です。dsc00395.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

リンドウ

dsc00397.jpgリンドウ
北八ヶ岳八千穂自然園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹駅にSLが

三鷹駅のSLのハリボテ
良くできてますでしょ
でも大きさは数メートルぐらいです
dsc00406.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサコレクション15

p050831_2336.jpg白樺湖の影絵美術館でお土産に買ったオルゴールです。「ウサギ」が「フルート」吹いてます。どんぴしゃー。曲名は「星に願いを」。クロちゃんに聞かせたら、最初おびえて固まっていましたが、襲って来ないとわかると、あとは無関心でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »