« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005/08/31

ヤナギラン

北八ヶ岳白駒池の青苔荘前のヤナギラン
しみじみ秋ですねー
dsc00399.jpg
青苔荘のキャンプ場のキャンプサイトには合板の板があって、とても使いやすいので何度かキャンプに行ったことがあり、好きなキャンプ場の一つですが・・・
いつだったか、シニアのグループと一緒になってしまい、夜中まで大きな声で会話をしていてうるさかった悪い思いでもあります。キャンプには耳栓を忘れないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギのマシュマロ

ウサギのマシュマロをもらいました。
ジャム入りで美味しかったです。
dsc00414.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/30

庭の置物のウサギ

dsc00413.jpgおみやげ用の園芸品店の庭の置物のウサギ。
遠くから見ると可愛いけど、近くから見るとひもが巻かれていていたいたしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

ツリフネソウ

普通のツリフネソウと黄色いツリフネソウ
花が釣糸で釣られているみたいだからこんな名前です。
白樺湖畔の木道は初秋の花でいっぱいでした。
dsc00410.jpg

dsc00409.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/28

うー油

発見!恐怖!うー油
ウサギからつくられているそうです。
馬(マー)油は知ってましたけど。
dsc00385.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シラタマノキの実

高山植物のシラタマノキの実です。
かむとメンソールの臭いがします。
北八ヶ岳の坪庭にて
dsc00392.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

「鳥取県」はなぜ「鳥取」か?

鳥取県のHPでは、「鳥取」は古事記から次のように説明されていました。

日本最初の歴史書「古事記」には、大和朝廷が諸国に鳥を捕らえさせ、これを税として納めるように命じていたという一節があります。
そして、当時、鳥取平野には、沼や、沢の多い湿地帯で、水辺に集まる鳥などを捕らえて暮らす狩猟民族が住んでいました。これらの人々が、大和に政権ができてからその支配体系に組み込まれ、「鳥取部」として従属するようになり、そこからこの地の呼び名「鳥取県」が生まれたとされています。

でも、日本書紀では、垂仁天皇の皇子が言葉が話せなかったが、白鳥を見て、「あれは?」と初めて話したので、天皇が白鳥を捕らえるように鳥をとる専門職を集めた。この職業を「鳥取部」ということから、鳥取になったといわれています。

古事記と日本書紀は食い違うようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃの花

かぼちゃの花です。
ナスと同じ様に実の色と似ています。
dsc00373.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

だし用の鯛

だし用の鯛を買ってみました。
世にも珍しいだしを取るための鯛というので、おもしろいのでおみやげに買ってみました。でもなんか鯛のミイラの様で不気味です。
連子鯛という鯛らしいです。

dsc00384.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナスの花

ナスの花です。
実の色に似た色あいの花です。

dsc00372.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギと話せる携帯

   ウサギと話せる携帯があったらいいな〜。
これは駅のポスターですが、うるさい場所でもウサギならよく聞き取れることでしょう。

dsc00005.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/22

オクラの花

オクラの花です。
全然、実からは想像できないかわいらしい花です。

dsc00370.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

二子玉川の花火

p050820_1922.jpg二子玉川の花火を見てきました。打ち上げ場所にかなひ近かったので、とても大きく見えて迫力がありました。ちょうど満月でもあり、まん丸のお月様をバックに花火が上がりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/19

うさぎの耳

うさぎの耳の絵はよく前を向いていますけど、うさぎの耳は普段は横を向いています
撫でられている時は後ろにして耳を伏せます

dsc00360.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/18

ウサコレクション14続き

刺繍のウサちゃんのアップです。他に後ろを向いてるのとか、いろんなウサちゃんがいっぱいです。

p050816_0954.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサコレクション14

これはさる方から頂いたウサTシャツです。うまく写真が撮れませんでしたが、しま模様にウサちゃんの刺繍です(続く)
p050816_0953.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

クロのヒゲ

クロのヒゲです
ネコと同じようにたくさん生えています
ほとんどが鼻の横ですが一本だけほっぺたに生えています
穴の中を壁にぶつからずに移動するためでしょうか
dsc00349.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/16

ウサコレクション13

ウサ模様のうちわ。鈴が付いてて扇ぐとチリンチリンと涼しげな音がします。これもくーちゃんママさんにもらいました。こうやって見ると、くーちゃんママさんにいっぱい頂いてますね。いつもありがとうで〜す。
p050816_0951.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドレスデン展

上野の国立西洋美術館でドレスデン展を見てきました。写真はフェルメール。「満月のドレスデン」(ダール)も印象的でした。ほかに昔の地球儀や日本の有田焼、ダイヤモンドのアクセサリーなどいろんなものがあって面白かったです。9月19日までやってます。p050815_1932.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/15

ウサギ占い

「ウサギ占い」というのをやってみました。2種類あって、片方でやると白ウサギ、もう片方だとロップイヤーでした。ちなみにクロちゃんはウサコちゃんとスーパーミニウサギでした。
写真はキンクマハムスター(本文とは関係ありません)。
p040207_1747.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/14

月窓寺の銅像

吉祥寺の西友近くの月窓寺の境内には玄奘の銅像がありました。
テレビのイメージとは全く違ってます。あの昔のテレビの西遊記でてくる夏目雅子のイメージとは似ても似つかないお方でした。
ちなみに、玄奘=三蔵法師ではないようです。三蔵法師とは、三蔵(経・律・論の三つの文献)を翻訳した高僧のことで、三蔵法師で有名なのが玄奘だということだそうです。
それから、ネコが3匹お昼寝してました。
dsc00338.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い朝顔

青い朝顔が咲きました。ピンクのと青いのと2種類あったようです。
p050813_1030.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

久しぶりの井の頭公園

久しぶりの井の頭公園です。
カイツブリの親子がお盆で人があまり来ないのか、餌を欲しがっていました。
後ろにはオレンジ色のコイが迫ってきてます。
dsc00332.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

クロちゃんの後ろ足

クロちゃんの後ろ足の裏です。
ただの棒のような形で当然肉球はありませんよ。足の裏の毛はグレーです。
dsc00325.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

またもや花火が見れました

先日の日曜日の夜、西の方の空に花火が見られました。
調布の花火よりは遠いような気もしましたがどこだったのかは分かりません。
P1030134s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサコレクション12

これはくーちゃんママさんにもらったガラスの文鎮です。中にベネチアンビーズ?が入っていてとてもきれいです。
p050720_2112.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピョン太君の日光浴

ベランダの椅子に洗って干されるピョン太君
いや、日光浴です
dsc00318.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

飛べピョン太!

ピョン太君飛ぶ!
実はベランダの物干しに洗って干されているところです。dsc00327.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

どういう物体?

dsc00328.jpgトレーに上半身を乗せて涼むクロちゃんの後ろ姿です
どういう、物体かもう分かりません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

クロちゃんのおしり

ウサギのしっぽってこんな感じなんです。丸くはありません。どちらかというと三角っぽいです。DSC00326 ちなみに左が頭側です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/04

トイレは落ち着くな~

  クロちゃんが家に来た日の写真です。

この頃はたぶん生まれて一ヶ月ぐらいだと思います。体重は470gでした。黄色い容器はトイレで、トイレで寝てました。トイレが一番落ち着くようです。ペットショップで売られているウサギもよくトイレで寝ています。P1000125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が大好き

ウサギはネコと同じように自由にしているのが基本的に大好きです。クロちゃんがまだ4ヶ月の頃、ハーネスを付けて散歩させたかったのですが、ハーネスが大嫌いで、付けられたとたん走り回って嫌がって、とても散歩などには行けない状況でした。これ以来、一度も付けたことがありません。P1000594

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/02

アサガオ

アサガオがやっと咲きました!
何故か咲いているのがみられずにしぼんでしまっていたのですがやっと咲いているのが見られました。
dsc00314.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/01

注文の多い料理店

  「多摩川の住宅のくーちゃん」のブログのハナ姉さんがアムールヤマネコって感じというので思い出したのですが。

以前、東北に行ったときに立ち寄った宮沢賢治記念館の駐車場の「レストハウス山猫軒」の写真があったのを思い出しました。店の看板には「注文の多い料理店山猫軒」になってました。その店の中の張り紙とはし袋です。売店も隣接していました。近くに行かれたら行くと楽しいかも。yamanekoken yamanekodis

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »