トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の記事

2005/04/30

ネギの花

ネギの花

こっちはネギの花。とってもきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜の花

白菜の花

菜の花のようなきれいな黄色の花は白菜の花でえす。高さ2m位、ひょろひょろ〜としてます。田舎の畑ので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

現在の羽田空港の様子

現在の羽田空港の様子

現在、羽田空港はもう空いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルの中身をチェック

ペットボトルの中身をチェック

羽田空港の手荷物検査にペットボトルの中身をチェックする機械が入ってました。
ウーロン茶をチェックしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

イスの上で

イスの上で

イスの上でまわりを見回す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

椅子に上って

椅子に上って

すきがあれば椅子に上ってテーブルの上のものを物色するクロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

クロの最高記録!

クロの最高記録!

クロの最高記録!
なんとダンボールの家のロフトからジャンプしてしまいました。75cmもありました。
降りたあと足が少し痛いようでしたがすぐに治ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

とは言いませんが

とは言いませんが

民家の庭先で見かけた立て札。「エサを与えないで、とは言いませんが、エサをまき散らさないでください。(゜〜゜)」(←顔文字はホントはネコですが) ノラちゃんがよくエサをもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

吉祥寺月窓寺の山門

吉祥寺月窓寺の山門

吉祥寺サンロードの西友前の月窓寺の山門
時々中を通って駅に行きます
回りの喧騒が嘘のようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

ウサギの足の裏

ウサギの足の裏

ウサギの足の裏ってよく見たことありますか?
肉きゅうはありません。
全面的に毛が生えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

なんにもしないよ

なんにもしないよ

最近クロは別荘のロフトで食事しています。でも、絶対背を向けては食べません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シッポです

シッポです

ウサギのしっぽってよく見たことありますか?
クロののはこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

かいしき その2

かいしき その2

かいしきの柄は、親子ウサギのと、二匹で仲良くはねまわっているのでした。桜餅か柏餅でものせて食べたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいしき

かいしき

会社の友達が可愛いウサギの「かいしき」をくれました。便せんに使ったり、お菓子をのせるのに使ったりするものだそうです。柄は全部で三種類

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仔ウサギちゃん

仔ウサギちゃん

この子は1年位前にペットショップで見かけました。生後2ヶ月位だと思います。出会った時のクロちゃんと同じくらい、本当に可愛い時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷら油のリサイクル

天ぷら油のリサイクル

話には聞いたことがありましたが天ぷら油をリサイクルして燃料にしている会社の回収中のトラックです。
このトラック自体もそのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

クロの生い立ち

P1000348

クロは生まれて間もなくペット屋さんに連れて行かれたため、目の病気になってしまいました。生まれて3ヶ月はウサギは、お母さんウサギのウンチを食べ、お母さんの腸内細菌をもらわなくてはならないので、それまでにお母さんウサギから離してはだめなのだそうです。うちのクロは、たぶん1ヶ月ぐらいでお母さんから離されてしまっていました。しかし、このころのウサギは本当にかわいい盛りですので、3ヶ月後から飼うとなるとちょっと悲しいかも知れません。

ペット屋さんで買ってきてから一月ほどたった頃でした。目頭の毛が抜けてきて、目やにがついていました。少し様子を見てたのですが、治る様子もなかったので動物病院に連れて行ったら、早く母親から離した子は、体内にお母さんからもれえる腸内細菌が少なくなり病気になるということでした。

それから、大変な毎日となりました。

毎日朝晩、輸液を20ccと口から投薬をすることとなってしまいました。輸液とは、首の後ろの皮を持ち上げ皮膚の下に注射をするというもので、かわいいペットですので素人には怖いものですので、当然、クロも怖かったと思います。さらに、口からは薬を無理やり飲まされるので、クロには拷問も同然だったことだと思います。そのせいかも知れませんが、いまだに抱っこはさせてくれません。

輸液は一生しなくてはならないかもしれないと獣医さんに言われて落ち込んでいましたが、2003年5月26日から始まった輸液は、結局、6月2日までで終わりました。でも、その間、もし輸液を失敗するとクロはどうなるかわからない不安との戦いでした。一度、輸液した後、クロがまったく動かなくなってしまい、輸液の針の打ち方を間違い、いとしいペットを自らの手で殺したかも知れないという地獄を見ましたが、幸い無事でした。

その後も、投薬は続き、そのうち目薬になり8月には直り一安心でした。

写真はその頃のクロです。左目の目頭の毛が抜けていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/17

クロの別荘です

クロの別荘です

最近クロに買ってあげた段ボールでできた市販の三階建ての別荘です。
外に出すと必ず見回りに登ります。あまり知られていないと思いますがウサギは高いところが大好きです。椅子ぐらいは跳び乗れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレーのウサギ

グレーのウサギ

吉祥寺のペットショップで出会ったうさちゃん。クロちゃんの半分くらいの大きさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

楳図先生だ

ひさびさに漫画家の楳図先生を吉祥寺ロンロンで見ました!

赤いトレーナーを着ておいででした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

カラスの巣

いま会社からの帰りの電車の中ですが、東中野で止まっています。何でかって言うと、「荻窪と西荻窪のあいだでカラスの巣の撤去作業を行っているため」だそうです。何でこんな夜に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

パセリの末路

パセリの末路

クロちゃんに食べ尽くされて丸坊主。もっと大きいプランターじゃないとだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パセリを食べるクロちゃん

パセリを食べるクロちゃん

100円で買った鉢から新鮮なパセリを夢中で食べています。目を細めているのはお日様がまぶしいから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四肢を投げ出して眠るクロ

四肢を投げ出して眠るクロ

クロは時々数分だけ四肢を投げ出して眠ります。これは一日に何度もないので完全に警戒せず無防備な状況だと思います。横になっている姿は牛やブタのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

東京駅の0のモニュメント

東京駅の0のモニュメント

東京駅の中央線にはたぶん起点を示す0のモニュメントが線路にありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どんぐりがびっしり

どんぐりがびっしり

こんな時期だけど沢山のどんぐりがびっしり地面被って落ちていてビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のクロの朝食です

今朝のクロの朝食です

今朝は春菊、小松菜、ブロッコリー、白菜、それから大好きなニンジンです。
クロは春菊の他にもセロリなどの香りが強い野菜が好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

今日のうんち

今日のうんち毛の抜け替わりの時期だからか、うんちがいまいちです。大きさが不揃いだったり、二個つながっていたり。毎日お薬飲んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

今日のクロちゃん

今日のクロちゃんトイレでふんばるクロちゃんでえす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の井の頭公園

DSC00054

昨日の井の頭公園です
桜満開、池の真ん中にある七井橋は人混みで立ち止まれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロちゃんとイチゴ

イチゴのヘタが好きなクロちゃんは、もらったヘタに果肉が残っていると匂いをくんくんかいでから、ちょっと嫌そうに食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ

クロちゃんは、イチゴのへたが好き。イチゴ本体はあんまり好きじゃあありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロの紹介

P1000148 クロがうちに来たのは2003年4月20日です。

クロはデパートのペット売り場で売られていた小型のウサギのネザーランドドワーフという種類のウサギです。名前のとおり、真っ黒です。売り場では3月生まれとなっていましたので、2003年3月20日頃生まれたと思います。

うちではその1年前から、ウサギが欲しかったのですが、賃貸でしたし、ずっと飼えるかわからなかったので1年待った待望のペットでした。

デパートでクロを選んだのはいくつかいる中で一番元気に走り回っていたからです。実はそれ以前に下見をしていたときにはクリーム色の子がいいかなと思っていたのですが、その子はもう一度見に行ったときには売られていていませんでした。でも、もう待ちきれず黒いけど元気な「クロ」を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »